手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

【主婦日記】「絵に描いた餅」になっても書いてみる(6)〜「新年の志」の書き方一案〜

2018-12-22 | 2019年の手帳準備






新年の抱負、

皆さんは手帳に書かれますか?


これって、一番「絵に描いた餅」になりそうなんですけど、

わたしにとってはやめられない習慣の一つ。


それというのも、

わたしが使ってる「主婦日記」には、「新年の志」というページがあるんです。

これが新しい手帳を見てると、目につく目につく。





まだクリスマスも終わってないのに、

新年の話をするのは、ちょい早すぎと思いきや、

こういうことって、

手帳に書くか書かないかは別にして

何となく、最近は頭の中を横切ってるのでは?


新年になって、その新しい気持ちで突然書くのもいいですが、

わたしの場合は、

ずっと心の中で温めて、年末に書くようにしています。


なぜかって、

手帳の仕上げのために、色々1年を振り返ってますと、

「来年こそは!」って思うことがどんどん出てくるからなんです。




夫はここ最近「ミニマリストを目指す」なんてうそぶいてて、

ぼちぼちそういう動きをしてますから、

わたしもそれに乗っかろうかな〜と。

口に出してる夫は、きっと休みに入れば、今後ドンドン処分していくことでしょう。

夫婦揃って動けるかな。


いろんなものが重くなってるのを最近特に実感しているわたし。


そんなわたしが残された人生でもう一皮剥けるためには、

やはりもう少しスッキリした生活を送ることからスタートかな。



そこで、考えたのが

「生活スリム化計画2019 貯めるのはお金だけ!」(笑)


・身についたお肉を削ぎ落とす!

・昨年だいぶ処分した服をさらに減らす

・長年使ってないものを処分する

・在庫を持たない

・買ったら使い切る

・入れたら出す

まあ

いろんな言葉が浮かんで来ます。



そこで、来年の「新年の志」部分は、このテーマに沿ってかなり具体的に書いてみることにしました。

ここ何年もほとんど同じ書き方をして来たのですが、

今回は大幅に変えました。





縦に2本の緑のラインを引いて、

一番左には幾つかのスリム化計画を書きます。

真ん中は、それを実現するためにやること

一番右は、結果的に目指す目標を書きます。


一番右はできるだけ具体的に書きたいなと思ってますが、今の所、まだ漠然としてるかな。



こうやって書いてみると、

目指す生活の方向が決まったような気がします。


あ、ちなみにサブタイトルは「力を抜いて!」です。

これは今年からの持ち越しテーマ。

新しく始めたキルトも、そして水泳も、とにかく力を抜く方法を身につけることを目指します!



さて、皆さんはどんな思いで新しい年に向かわれるでしょうか?

こういうのもシェアすると楽しいかもしれませんね。





それぞれ、ポチッとして応援していただけると嬉しいです。
ブログを書く励みになります!

↓にほんブログ村    ↓人気ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へにほんブログ村手帳・手帳術ランキング
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「手染めOSANAI」さんから、... | トップ | お疲れ様でした!〜「2018・... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃぁ~ (名古屋の弁護士と愉快な仲間たち)
2018-12-22 08:48:42
頭が痛い!
ダンシャリとかミニマリストとか
アタマガイタイ…笑

処理といえば、
まんじゅう顔さん、
今までのお手帳はきっと全て保管ですよね??
すごい量なんじゃないかしら…
返信する
こんにちは! (sweetpotato)
2018-12-22 14:52:27
まんじゅう顔さんちは、ご家族が協力的なので、なんかサクサク進みそうですね!
私が牛歩状態でやってる布の使いきり作戦はさておき、無くても大丈夫なものか鎮座していたり、見回すとまだまだ物があふれています。
家族の人数減りましたけど、そこに家族が物を増やす😔
この意識をなんとかしないといけませんね😓
返信する
こんばんは (まんじゅう顔)
2018-12-22 19:54:43
ちかこーんさん、うちもそんな言葉とは程遠い生活をしてるから、今回、頑張ってみようかと思ってるわけでして・・・。

ちょうど夫がやる気満々なのでね〜〜。

あ、わたしの手帳ですか?
時々全部ご紹介することがあるんですけど、一応全置きです。
結婚してからの手帳は、想像よりは少ないと思います。1年1冊主義だった時期も長かったですから。
返信する
こんばんは (まんじゅう顔)
2018-12-22 20:00:55
sweetpotatoさん、協力的というよりは、狭いところでの生活がだんだんいやになってきてるからかなと思います。また、年齢も関係あるかなと思いますよ。
sweetpotatoさんが取り組んでおられる、布の使い切りキャンペーンはいいと思います。
わたしは趣味を減らそうと思っています。今回、カリグラフィーも羊毛フェルトも処分しようと思ってて、できるだけもののいらない趣味、例えばスイミングとかウォーキングとかに移行していけたらと思っています。あ、もちろん、ハワイアンキルトはこれからですけどね!
ただ、ものは家族全員が意識しないと増えますね。家族の意識改革も必須ですが、これがなかなか難しいですよね。
返信する

コメントを投稿