手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

葉山DEランチ&カフェ

2023-02-24 | ぶらぶら編
(↑三浦半島から帰ってきたら、夜空に三日月が。そしてその下には縦に並んで大きく光る二つの星が!上から月、木星、金星だそうです)



最近、三浦半島へ向かうことが多いかな。

特に秋・冬は、南へ、南へと身体が動いていく感じ。


あっちの方は、元々の印象もそうですが、

実際、光が燦々で、

海がキラキラで。



そして、おしゃれな美味しいお店もたくさんあるのです。


友人との2月の定例会のため、

夫にまーさんを見てもらって、わたしは外出!

朝早く三浦方面へ。


行ったのは、葉山にあるカフェ。

今回は友人が車で連れて行ってくれました。




もともと葉山の御用邸そばで

40年に渡り営業していた北京料理店の後継店。

場所をここに移して、カフェとして

お孫さんがやっておられるようです。







落ち着いた店内。

開店と同時に入ったので、

まだお客さんは誰もおられず。




予約の必要な会英楼ランチを。

中華風なのです。

めっちゃ美味しいです。





こちらでは、コクテール堂のコーヒーを飲むことができます。




友人がプレゼントしてくれました。





ここでゆっくり食事をした後は、

高台にある湘南国際村へドライブ。

見晴らしがとても良いところです。

雪を被った富士山が正面にチラッと見えるでしょう〜。






下りてきて、次に行ったのは葉山マリーナ







お茶は、

会英楼よりもう少し葉山寄りの葉山・鎌倉・逗子|サンルイ島で。







こちらのさくらんぼのクラフティーをお土産に。

ここで自分の分を買わなかったことが後で大きな後悔に。

家で夫に分けてもらったら、

ほっぺたが落ちました。

これは絶品です。




一方、お店で食したのは、レモンチーズケーキとコーヒー。

こちらもとっても美味しゅうございました〜。




帰りに隣りの「ブレドール葉山本店」にも寄りました。

有名ベーカリーです。



玄関先に売ってた野菜と、フォッカチャを。




行ったお店は数店でしたが、

あちこちドライブしながら、

「ここにも行きたいね〜」というところがいっぱい。


おしゃれなカフェやらレストランやら。

そして雑貨屋さんやら。


葉山はそういうところですね!


午後にはスッキリ晴れてきて、

湘南の風を心地よく感じました。



↓二つのランキングに参加しています。
手帳に限らずそれぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2023-02-24 06:48:43
まんじゅう顔さま
おはようございます(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
素晴らしいお天気でしたね〜♬
カフェもケーキ🍰もみんな
美味しそうです(^-^)
見てるだけで飛んて行きたく
なりました〜♬
美味しいって幸せ(^-^)
皆さまの笑顔が思い浮かびます。

今日もどうぞお元気でご活躍を!
返信する
Unknown (sweetpotato66)
2023-02-24 09:09:17
葉山には30年くらい前に行ったきり。予約したホテルからリムジンでお出迎えされ、一緒に行った友人がこの時点で固まってしまった記憶があります(^^
あの時、固まってしまった友人の緊張を解すのに一生懸命で、自分は楽しめて無かったので、またいつか行ってみたいと思っていたのですが、いつの間にか30年も経ってました。
さらに素敵にバージョンアップされた葉山をのんびり歩きたいなと思いました。
返信する
Unknown (なお)
2023-02-24 15:41:15
どのお店もお洒落で美味しそうですね。
長い間旅行にも行けず近所をウロウロの生活なので
写真を見ながらため息ばかりです。
私も少しは動き出さなきゃです!
返信する
Unknown (かずちゃん)
2023-02-24 16:00:43
どこも懐かしい景色です
湘南国際村、従姉夫婦が我が父の散骨を(ほんのスプーン一杯分)してくれた場所
葉山マリーナも好きな場所です
プレドールのパンも従姉の息子んちに泊めてもらったときに朝お嫁ちゃんが買ってきてくれました
湘南ばかり行って、最近葉山の方には行ってないけどまた行ってみたいです
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2023-02-24 18:22:42
楽描堂さん、こんばんは。
こちらこそいつもありがとうございます。
お天気が守られ、海も落ち着いていてよかったです。
わたしも「美味しいって幸せ〜」って思いました。
感謝です。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2023-02-24 18:25:56
sweetpotatoさん、すごい。リムジンでお出迎えですか?
またこっそりどちらのホテルか教えてくださいね。
リムジンだと、そりゃ、かたまりますわ(笑)。
わたし、葉山とか逗子とかはあんまり知らずで、どこにどんな店があるのか全然。たまたま友人がよく知ってるから、車で連れて行ってもらってますが、歩けて楽しめる場所もあるんですね〜。
ちょっと勉強したいと思いました。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2023-02-24 18:28:55
なおさん、そうなんです。美味しいのは間違いないです。
わたしもこちら方面はお上りさんで、全部よく知ってる友人が連れ回ってくれました。
実はわたしもなおさんと同じなんですよ〜。このコロナ禍のもと、ほとんどこもってました。
ちょっとここ最近は近くに住む友人とフラフラしたり、夫とフラフラしたり。
でもそんなに遠くには行けてないのです。
この春から、思い切って出かけていくのも良いですよね〜。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2023-02-24 18:33:44
どうもかずちゃんの方が絶対詳しそうです。
わたしはどこも初めての場所でした。
友人がよく知ってるので、車で連れ回してくれました。
葉山って、よく知ってる人の街って気がします。
わたしのようなお上りさんだと、一人では良いお店も探せないと思います。
相模湾方面、あったかいし、良いところですね〜。
返信する
Unknown (asahi)
2023-02-25 22:01:34
三日月🌙と木星、金星の写真よく撮れましたね。
私も見ました。仕事帰りの星好きの夫が電話してきて、
「三日月と木星と金星が並んでいるから見て。」というので、すぐにでて見てみました。
今までもこんなふうに並んで見えていたことがあったのでしょうか。⭐️とてもいい気持ちになりました。
まんじゅう顏さんも良い日に葉山へ出かけましたね。町中では明るくてなかなか気がつかなかったかもしれませんね。

今日の夕方外へ出たらまた見えました。でも、月と木星の間が先日より離れていましたね。
どんどん動いて行くから、タイミングよくみられたのは運が良かったですね〜^_^
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2023-02-26 13:57:39
asahiさん、そうですね。こういう天体ショーの場合、ちょうどその時に外を歩いてる、空を見上げてるっていうタイミングがものをいいますね。
さらにご主人様がこういうのを楽しまれる方だったから、情報として入ってきますが、興味のない人だったら、スルーになりますしね。
asahiさんはご主人様の情報を得て、ちょっと特別な天体ショーを楽しまれたのですね。良かったですね!
わたしはちょうど帰宅途中で見上げた空に目立つ星があるのに気づき、「あれ??」って思いました。そして調べたわけです。ラッキーだったと思います。見てると、おっしゃるようにいい気持ちになりました。

今回は22日、23日が見頃だったようですね〜〜。
返信する

コメントを投稿