手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

2023年・ひとり映画館(その1)〜『シャイロックの子供たち』〜

2023-02-25 | ドラマ・映画・漫画・youtube
(↑もう一つの「クリスマスローズ」、葉っぱの下にいっぱい花が咲いてました)



↓みことば絵手紙。葉山に一緒に行った友人へのプレゼントにしました。





身体のメンテナンスに行った日には、

更衣室でよく見た、

映画『シャイロックの子供たち』と

このメンテナンスルームのコラボ企画のポスター。


その『シャイロックの子供たち』が封切りされたとの情報を知り、

家族の中でも行ってみたいねという話が出ていたので、

今回の施術の時には

改めて更衣室でポスターを探しました。


ところが、映画が封切られた時点でキャンペーンは終わったようで、

もう外されてました。

一体何のコラボ企画だったのか、わからないままでしたので、

施術中思わずスタッフさんに

「あれはどういうコラボだったのですか?」と聞いてみたんです。

それ、

何かグッズが当たる企画だったみたいで・・・。


そこから、

そのスタッフさんとは、いろんな映画の話になって、

施術中、映画話で随分盛り上がり、

楽しい時間を過ごしました。


施術の後、さてこの日をどう使うか、思わず考えたわたし。

午前中の施術でしたし、その日はまーさんもディだったし、

家族もみんな出てましたので、

久しぶりになんの予定もない午後。

急いで帰らないといけない理由もなく、

その『シャイロックの子供たち』の上映時間とうまく合ったので、

一人でゆっくり映画ディにしちゃいました。


まずは映画館に行ってチケットをゲット。

そのころはまだロビーもガラガラ。

映画の前に大戸屋で、ゆっくり昼食。


ここに入ったら、

「鱈の甘酢あんかけ定食」ばかり食べてるのですが、

今回は、ちょっと冒険をしてみました。

と言っても、和風ハンバーグ定食ですけど・・・。






いっつも混みこみの大戸屋、

ウィークディということもあり、空いていてラッキー。


食事を済ませて、映画館のロビーに行ってみたら、

それが結構混んでたんです〜。

わ〜〜、ウィークディの昼間ですよ〜。

映画館にもかなり人が戻ってきてますね。


『シャイロックの子供たち』、

阿部サダヲさんが主演なので、

面白い感じなのかなと思ってたけど、内容的には結構重かったです。




柳葉敏郎さん、柄本明さん、橋爪功さん、佐々木蔵之介さん、

杉本哲太さん、佐藤隆太さん、渡辺いっけいさんなど、

芸達者揃いのキャスト。

その中で上戸彩さんと玉森裕太さんは癒し系キャストかな。


シャイロックとは、あの『ベニスの商人』のシャイロックのこと。

一言で言うと、金まみれの銀行マンたちの話。

池井戸作品なので、

当然ながら本格的な社会派ドラマになっています。

まだ上映中ですし、

あまり書くとネタバレになるので、ここまでで我慢。


わたしは読んだり観たりしてないので、

なんとも言えないのですが、

原作やドラマとは違った内容になってるそうです。


友人にメガバンクの役員をしている人がいるのですが、

こんな世界に生きてきたのか・・・と、色々考えちゃった。

彼はすごく真っ当な人なんですけどね。


映画、映画といいつつ、

どこの世界でも紙一重のところで

「シャイロックの子供たちになるか、ならないか」

の選択をしていることがあるのではないか、

メガバンクの話だけではない、

まさに自分はどうなのかと突きつけられたような気もして。

人ごとにできない部分もあるなと思ったところから、

見終わった後の爽快感はそれほどなかったかな。


『半沢直樹』を思い出す、あの有名なセリフが、

阿部さんの口から出てきた時には笑いました。


「ぼっち映画」は久しぶり。

ただ、「ぼっち映画」は、観終わった後に

色々話し合えないのが残念なところ。

心の中に、その感想をグッと抱えながら、

家に帰って夫や息子に「行ってきた」との事後報告。

でも、内容はまだ言えないし・・・。

少しフラストレーションがたまるかな。

「俺も行ってこようかな〜」と夫。

今度はわたしがまーさんみてるから、早く行って来て〜。

わたしのうちにある熱が冷めないうちにね〜。



でも、

映画館で映画を観るって、

やはり楽しい。

どれほどさまざまなデバイスで観られるようになっても、

やっぱりあの大スクリーンに代わるものはありませんね。



↓二つのランキングに参加しています。
手帳に限らずそれぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葉山DEランチ&カフェ | トップ | まずは10年〜「2023・主婦日記」の第8週目〜 & じゃが... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (4321mtmt)
2023-02-25 07:23:25
まんじゅう顔さん おはようございます。

大根の絵手紙が素敵です。
いつも色の塗り方に感心して見させております。

シャイロックと読んでベニスの商人を思い浮かべましたが、
やっぱりそうなんですね。
早くに亡くなった兄が中学生の頃に学芸会でアントニオ役をやって、懐かしいものです。
思い出しました。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2023-02-25 15:41:27
光江さん、こんにちは〜。
絵手紙について触れてくださりありがとうございます。
顔彩って、和紙によってはすごく吸い込んでしまって、乾くと色が薄くなってしまうのですが、今回足し塗りをしなかったので、少し薄いままでしたが、そう言っていただけて嬉しいです。ありがとうございます。

そうなんです。まさに「ベニスの商人」!
そうなんですね。お兄様がアントニオ役を。
わたしたちが若い頃は、シェークスピア劇、もっともっと身近だったかも。このドラマも最初(特にこっちはアントニオが出てきますよ)と最後に「ベニスの商人」の演劇が出てきます〜。
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2023-02-25 21:57:48
まんじゅう顔さま、こんばんは(^-^)
いつも温かいリアクション頂き
ありがとうございました。
この度、ABEMA BLOGに
引っ越すことになりました。
大変お世話になりました。
GOO BLOGを引っ越し出来るかと
期待して居たのですが叶わず(;_;)
ABEMA BLOGで一からスタートに
なりました(;_;)
またご縁がありましたら
どうぞ宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2023-02-26 13:59:28
楽描堂さん、ご連絡ありがとうございました。
アメーバブログですね。
これから覗いてみたいと思います。
楽描堂さんのブログに頑張って辿り着きたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿