手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

息子の独り立ちに合わせて家のリセットを

2023-10-18 | お掃除・片付け
(↑「キンモクセイ」、今年は例年以上によく匂うと思ったら、
いつもより開花が2週間ほど遅れたようですね。
いい気候の中、外に出るようになったから、
匂いに気付きやすくなったのかな〜。
香りを楽しませてもらってます)




今週の週末、

この日は雨の日でしたが、

息子、

先の住人が退去されたということで、

一人暮らしを始める住居の内覧に行ってきました。


まだ人が住んでおられたため、

実際の物件を見ることができずに入居を決めた手前、

ちょっと不安もあったのでした。

でも、

思っていたのと大きくは違わず、

まだリフォームされていない状況でも

そんなに酷くはないようで。

現況を見られたことで、

逆にリフォームに関して物申せるので、

良かったかもと言っていました。


これから半月の間にリフォームがなされて、

引き渡しということになります。


都内、それも都心に住むことになって、

会社との行き来も半分くらいの距離になりますし、

遅い時間まで電車も走ってるし、

タクシーを使ってもそれほどのお金もかからない、

周りには生活できるあらゆるものが揃ってるので、

困ることはないかと思います。


いよいよ引っ越し日も決まりました。


今回、息子が独り立ちするということで、

我が家では、

彼の部屋にある、すでにかなり壊れてる本棚やたんす、

ベッドなどを徐々に処分していくことになります。

学習机はまだまだきれいなのですけど、

もう不要ということでこれも処分。


新しい場所には新しい家具を入れるようです。


3歳から幼稚園でピアノを習っていたので、

一応大型電子ピアノがリビングにあるのですが、

それも使い倒して音の出なくなってるところもあり、

今回の処分対象。


小物でも、

自分が息子のために手作りした洋服なども

なかなか処分できず今まで箪笥の肥やしにしてきましたが、

それもぼちぼち処分。

キックボードやブレイブボードなどの用具や

子供の頃に使っていたバスケットボールや

テニスラケットも処分対象。


息子はものに執着がなく、

どんどん処分できる人ですが、

親の方がそれらのものを見てると、

子育て期のいろんな時期を思い出して、

思い切れなかったのでした・・・。


でも、今がリセットのしどきかな。

息子にとっても、親にとっても、

まさに「子供時代との決別」ですね。


それらのものが片付いたら、

息子の部屋はほぼ何もなくなります。

今度はそこに納戸に入っているものを出して、

家全体のリセットという方向に向かいたい、

そう思っています。



↓二つのランキングに参加しています。
手帳に限らずそれぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。







最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keiko(けいこ))
2023-10-18 06:19:36
おはようございます。

我が家は(もう、おっさんと言われる年齢なので)息子は別の所に住んでます→夫名義のマンション。

そして今月末に 生まれて初めて自分で購入したマンションに引っ越しします。

いろいろな思いがありますよね。
とにかく お互い 応援しましょう。
返信する
Unknown (sk_oyazi)
2023-10-18 12:52:26
子供の旅立ちは、
嬉しくもあり、
寂しくもあります。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2023-10-18 19:22:35
けいこさん、
こんばんは〜。
わ〜。ご主人名義のマンションなら、安心ですね。
でもさらにステップアップ!
自分で購入されたマンションへ!!!
ほんと、けいこさんところの息子さんは素晴らしいですね〜〜。

どこのお家でも経験される子供の巣立ち。
寂しいですけど、はい、応援します!!!
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2023-10-18 19:25:18
sk_oyaziさん、コメントをありがとうございます。
確かにそうですね。嬉しいし、寂しい。
お子さんのおられるお家なら、必ずあること。
そうでなければ、また心配な部分もありますから、
「えいっ」と送り出したいと思います。
返信する
Unknown (なお)
2023-10-18 20:37:54
息子さんが家を出られたお寂しくなりますね。
私は娘達が進学で家を出た時よりも
一旦帰って来た次女が転職して家を出た時の方が
寂しかったです。
出た先が「姫路」という近さだったのに
どうしてあんなに寂しいと思ったのか(^^;)
田舎にいたら出会いがないという理由で出た娘でしたが
結局同じ市内の子と結婚してまた舞い戻ってきました(爆
返信する
Unknown (なお)
2023-10-18 20:59:20
あっ、紛らわしい書き方をしました。
うちに舞い戻ってきたのではなく田舎に・・です。
同じ市内に住んでます。(*^_^*)
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2023-10-18 22:44:59
なおさん、同じく子供が家を出ていくということでも、その時々で寂しさの度合いが違うのですね。
何かのタイミングやその時の親の心のあり様とかが関係しているのでしょうか。
距離はあまり関係ないのかもしれませんね。

娘さんだと、結婚するなんて時もまたちょっと寂しいのかな。特にお父さん?
でも地元に帰って来られたのは、よかったですね!
返信する

コメントを投稿