手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

ヨルノヨ(横浜のアートイルミネーション)を楽しみひたすら歩く

2022-12-28 | ぶらぶら編



夕方から夜に向けてゆっくり横浜中心部にいるのは何年ぶりでしょうか。


今回、友人との月一の定例会を、

八ヶ岳から横浜・みなとみらいに移して実行。

ホテルも横浜・馬車道に取り直して、

平日の午後のランチから定例会はスタートしました。

馬車道のイタリアンでランチの後は、

桜木町駅前まで歩き、

そこで横浜エアキャビンに搭乗。



実は結構サイズは大きく、

1つのキャビンに8人くらいは乗れるスペース。








ワールドポーターズまでのみなとみらいの空中散歩を楽しみました。

時間的にはあっという間です。





ワールドポーターズで降りてからは、





赤レンガ倉庫を通って、




山下公園方向へ。

風はとても冷たかったけれど、

天気がとてよかったので、散歩にはうってつけ。

大桟橋の先まで行きました。

大桟橋には、ちょうど豪華客船「ASUKAⅡ」が停泊していていました。

まあ、恐ろしく大きいですね。








そこから中華街へ行き、

夜には中華街でディナーを。


中華街の独特な色合い。すごく綺麗でした。







夕食後は、そこからまた取って返して山下公園、





象の花パーク、赤レンガ倉庫へと帰ってきました。






ちょうど、横浜都心臨海部(メイン会場は新港中央広場、メインビューポイントは、横浜大さん橋国際旅客ターミナル)では、

「ヨルノヨ」が開催されていました。




外は大寒ですが、電飾の美しさに寒さを忘れます。






もともとみなとみらいあたりの夜景はめっちゃ綺麗なのですが、

さらに今はバージョンアップ。


「節電の冬」なんて言われてたけど、これって??

どう??

 LEDだからお金がかかってないってこと??


でも、兎にも角にも

これだけの美しい夜景を見ていると、心が洗われるようで、

優しい気持ちになりました。


同じ景色ですが、昼と夜。






空気が澄んでいたので、余計に綺麗だったと思います。




この日の総歩数、18000歩ほどでした。



↓二つのランキングに参加しています。
手帳に限らずそれぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2022-12-28 17:32:04
まんじゅう顔さま、こんばんは(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
横浜のイルミネーション!
美しいですね(^-^)
若い頃、横浜中華街・山下公園行きました。
雪が無くて歩きやすいですね〜♬
沢山見せて頂き嬉しいです(^-^)

いよいよ押し迫って来た師走暮れ。
お体くれぐれも大切に 
お過ごし下さいね。
返信する
Unknown (かずちゃん)
2022-12-28 17:55:12
よく歩かれましたね
私も今月半ばに歩くはずだったのに・・・残念
でも今はキャンセルして正解だったと自分に言い聞かせてます(笑)
また違う機会に絶対行こうと思います
昼と夜、同じ場所を撮るのもいいですね
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2022-12-29 13:34:57
楽描堂さん、返コメが遅くなって申し訳ありません。
コメントやらリアクション、いつも感謝しています。
わたしはあまり夜中に歩き回れないので、今回は久しぶりにすごいイルミネーションを堪能しました。と言っても、楽描堂さんが札幌をぶらぶらされるのとおんなじ感覚の軽い旅だったのですけどね。
こちらにもいらしたことがあるのですね〜〜。
今回のイルミネーションは音も一緒にあったので、動画の方が臨場感があったと思います。写真ではうまく伝わらないかもです。でも楽しんでいただけてよかったです。
いよいよ年明けまでもう少し。お互い気をつけて過ごしたいですね。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2022-12-29 13:42:23
かずちゃん、コメントをありがとうございました。返コメが遅くなって申し訳ありません。
そうでしたね。かずちゃんは断念されたのでしたね。
わたしも遠く(八ヶ岳)に行くことは断念しましたし、それがよかったと今思います。
今回のわたしの旅行は、かずちゃんが大阪とか京都とかを歩かれるのと同じくらいのもので、かなり軽いものでした。それでもかなり気をつけて歩きました。やはりかなり流行っていますからね。
少しコロナが落ち着いたら是非是非!!
返信する

コメントを投稿