手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

増やすな、減らそうと言いながらの+2冊

2023-12-02 | 料理
(↑北海に浮かぶドイツの島、Spiekeroogからの第二便。きれいなところですね。
絵葉書自体もものすごく写真がきれい。
日本の観光地で絵葉書を買おうとお店に入っても、
写真がとても古かったり、
イマイチだったりすることが多いのです。
どうしてなのかなあ。)




身体がガチガチに固まって、

なんとなくどよ〜〜ん。

ここ最近身体がめっちゃだるいです。


マッサージ室でほぐしてもらい、

夫に揉んでもらい、

さらに「ドクターストレッチ」に行き、

ヨガ教室で身体を伸ばして、

ここ最近、

急に寒くなったことに対する対処に必死なまんじゅう顔。


でも結局、

どこに行っても言われること。


毎日の簡単で単純な運動が大事だということ。

「できるだけよく歩く」の然り。

また、

首筋を伸ばしたり、縮めたり、

足の裏側を伸ばしたり、表側を伸ばしたり、

首や腕をぐるぐる回したり、

ちょっと片足立ちをしてみるとか、

そういう、

何気ないストレッチだったり、

バランスとりだったりが、

身体を調子良く保つ秘訣だということです。


何か大仰にやらなくてもいいわけで、

毎日コツコツ

そういう動きを意識してやっておられる方は、

習い事や人の手を借りて身体を動かしたり、

触ってもらったり、

機械を使って運動したりしなくても、

最低限の身体のメンテを

上手にやっておられることになるのでしょうね。

わかっちゃいるけど、

なかなか身につかないわたしです。


一方、

今回の健康診断で、

糖尿病予備軍のレッテルが貼られた夫。

まあ、間食も多いし、

最近は仕事にも車を使ってて、

運動不足でもあったし、

超早食いだし。

けれど、

健康診断の黄色信号の結果を見て、

一念発起。

ぐんと間食も減らし、

できるだけゆっくり食事もし、

何より息子の部屋が空いたので、

そこで毎晩トレーニングをやり始めました。


こういうのってテキメンですね。

体重も少しずつ減り、

身体も引き締まってきています。


人の様子を見たら、

自分も頑張ればいいのにですね、

まんじゅう顔はなかなか火がつかない・・・。




と、

ここで話は変わりますが、

ものの整理と処分が進んでいる我が家。

少しずつですが、長年処分できてこなかったものを

遅まきながらでも、手放しています。


ところが、先の週末、衝動買いの2冊。



何度も何度も手にして、

その度ごとに買うのをやめてきたものですが、

それを今回は思い切って。


「ストウブ料理」をさらに幅広くできるようにするために。

 


前に買った本は使い倒しました(笑)。






もう一冊の方は、

手持ちのマフィン型をもっとうまく使いこなしたいから。


 



今は、

ネットで調べても美味しいお菓子レシピがどんどん出てくるので、

わざわざ本を買ってまでと思いますが、

今はまってる、

大橋由香さんと若山曜子さんだから、

ま、いいか。


買って1週間が経つけど、

まだ眺めているだけ。

こうやって眺めている時間も本のいいところ。


写真の美しさ、料理の手順、

手にとってページを捲る時のワクワク感。


料理を作らなくても、

ページをくってると、

色々とイメージが広がり、

ワクワクな気持ちが増えていく。


ネットを見ればいいからと、

全く料理本を処分してしまうのは、

違うかなと思ったまんじゅう顔なのでした。



↓二つのランキングに参加しています。
手帳に限らずそれぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外持ち用PAGEMマンスリー3・... | トップ | アドベントの到来と深夜のラ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sk_oyazi)
2023-12-02 08:12:34
ネットは、便利ですが、
味気がないですよね。
プロのカメラマンが撮った写真は、
さすがと思います。
同感です😄
返信する
Unknown (sweetpotato66)
2023-12-02 08:15:53
右側の本、私も持ってますが、まだ眺めてるだけです。
ネットも便利だけど、本の方が美味しさも伝わるし、見ていて楽しい!
写真集と思えば、まだ未使用の罪悪感もありません(笑)
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2023-12-02 15:25:25
sk_oyaziさん、本当にそうですよね。
写真の美しさを味わうのには、本がいいです!!
見ているだけで唾液が出てきますもん。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2023-12-02 15:30:40
sweetpotatoさんは、若山さんの本をお持ちなんですね。
さて、何から作られるでしょうか。
わたしの場合は、こちらの本、眺めて眺めて年が明けるかもです(笑)。
思ったよりも材料が色々必要なものが多くて。
でも、すごく美味しそうで美味しそうで、できるだけ材料の少ないものから取り掛かろうかなと思っています。
返信する

コメントを投稿