手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

久しぶりの平泳ぎと思いきや・・・絵手紙に変更!

2022-08-10 | 絵手紙
(↑今日のモデルさん)



夏のスイミング短期講座、申し込んでました〜。


後から考えたら、ワクチン接種の次の日!

これはあんまり考えないで入れてしまったなあ〜。


それでも今回は行こうと思ってました。

前回の講座は、

突然同僚からランチに誘われてキャンセルしちゃいましたから。


幸い、接種当日は別に問題もなく過ぎ去ったのですが、

次の日起きたら体がだるいし痛い。

そう、腕が上がりませんでした。

37度台の熱も出て、こりゃダメだ〜〜。


用意していたポパドンを飲み、ゴロゴロゴロゴロ。

腕は痛くて上がらず、熱も下がらないので、平泳ぎの特訓はキャンセル。

秋からのお教室で頑張ることにしました。


お昼過ぎ、2回めの薬を飲んで、ゴロゴロしていたら、

だんだんゴロゴロしている体のだるさに気づいて、

このまんまだとダメになっちゃう〜とまんじゅう顔、一念発起。


左手は上がらずとも、右手は動くじゃないと思い、

そろそろと絵手紙セットを出してきて、何枚か絵手紙を。


3つははがき絵です。

冷蔵庫のトマト。






お庭のコリウスを手摘みして。



ここからは、

A4サイズを横にして2枚重ねたくらいの横長サイズの画仙紙に。

みことば絵手紙です。


コリウス。



冷蔵庫の甘唐辛子。



小一時間ほど集中して絵筆を持ったら、

副反応はどっかへ行っちゃった。

やっぱり気合が必要ですね。


夜は少し遅い土用のうなぎ。

頑張って残暑を切り抜けましょう〜〜。


↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナ第7波のピークアウト?... | トップ | 和の色に洋の色を加えて〜日... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (4321mtmt)
2022-08-10 00:48:29
初めまして。
これだけの絵手紙、みことばカードを小一時間で出来るのですか。
ただ、びっくりです。
私は絵手紙を初めて一年ですが、一枚に小一時間かかります。

フォローをありがとうございました。
よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2022-08-10 05:35:16
おはようございます(^-^)
酷暑お見舞い申し上げます。
水分補給しっかりと💦💦💦💦💦
くれぐれもご自愛下さいね。

素晴らしい絵手紙〜〜!
見せていただき嬉しいです(^-^)
〈絵手紙は人生の応援歌〉
どんな時も描いてる内に元気に(^-^)
腰椎圧迫骨折で入院・術後も
ベッド🛌の上で描いてました。
気合い〜ですね(^_^)

今日もどうぞお元気でお過ごし下さい。
返信する
Unknown (sue2006)
2022-08-10 05:49:13
おはようございます。
ワクチンの副反応を気合で乗り切るまんじゅう顔さん、好きです〜(笑)
その強さ、見習わなくちゃ。
作品にも強さを感じました😆
返信する
Unknown (やまぼうし)
2022-08-10 06:19:05
素晴らしい気合です!
確かにダラダラしていると副反応が単に体がだるいのか
わからなくなりますね
それにしてもワクチンの翌日の水泳は無理ですよ~
私の方は7~9月中は個人レッスンも教室もすべてお休みです
(夏休み中のこどもの教室はありますが)
ちょっとアドバイスを頂けたら息継ぎが出来そうなんですが
まだまだできていません
あ~~あ~~です
でもこれだけの時間でこんなに作品が出来るものなのですか?
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2022-08-10 10:51:35
4321mtmtさん、コメントをありがとうございます。
描くのはとってもはやいのです。でもわたしも最初の頃は一筆一筆に時間がかかりましたよ。
今ははがきだと、文字までで5分もかからないと思います(もちろん言葉がパッと浮かんだ時のことですが・・・)。大きな画仙紙だともう少し時間がかかって15分くらいかなと思います。聖書のみことばをかく場合は、言葉が決まっているので、凄く出来上がりがはやいです。とにかく画仙紙大になりますと、長文を考えるのに時間がかかるものですから。
こちらこそフォローをありがとうございました。みことばのパンからクリスチャンの方とお見受けいたしました。わたしも持っています!
これからよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2022-08-10 10:57:55
楽描堂さん、おはようございます。
そうですね、水分補給が一番!お互い体調を整えながら、残暑を乗り越えましょう。
絵手紙にコメントをありがとうございます。プロの方にお言葉をいただけて、まんじゅう顔、とても励みになりました。
20年以上前に何年か集中してやったのですが、その後は15年ほどブランクがあって、再開しました。昔ほどは描かないので、なかなか勘が戻りません。楽描堂さんのブログを拝見しながら勉強し直します。よろしくお願いいたします。
確かに絵手紙は心を真っ白にして描けますので、精神衛生上もとてもいいと思います!
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2022-08-10 11:01:22
スーさん、おはようございます。
いやいや、朝起きた時はへこたれました。打った日が大丈夫だったので、絶対大丈夫と思い込んでましたから。
「やっぱり来たか〜」と思いましたら、急に気持ちが萎んでね。ゴロゴロしてたらだんだん気持ちも内向きになってしまって・・・。寝てばかりもダメと起き上がってよかったです。こういう時は好きなことをするのがいいかもですね。
絵手紙についてコメントをいただき、恐縮しております。ありがとうございます〜。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2022-08-10 11:09:56
やまぼうしさん、ありがとうございます。そうなんです。ダラダラゴロゴロは、体だけでなく心もダラダラになっちゃいますね〜。
そうそう、接種の次の日の水泳には無理がありました。スイミングのエントリーは随分前で、その後ワクチン接種の予約を入れたのですが、この日しか直近で取れずで、思い切って入れちゃったわけです。
ダメですよね〜。
やまぼうしさんのところは、夏はお教室がお休みなんですね。でもコツコツ積み上げておられるその努力はきっと報われますよ。
絵手紙ですが、はい、凄くはやく仕上げることができます。これって慣れのようなものだと思います。勢いで描くものですから。作品を仕上げるような気持ちでは描いてないからはやくできるのかも。基本絵手紙で、描いては出すものですからね〜。
返信する

コメントを投稿