手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

お篭り中の誕生日!〜「2020・主婦日記」の第22週目〜 & 「イングリッシュマフィン」焼けました!

2020-05-31 | 2020年の主婦日記
(↑コンペイトウみたいな「カルミア」。不思議な存在感です。)



     
↑残念ながら、この週はぼんやりしてて、いろんなところが空欄になっちゃいました。
歩数計もうまく作動してくれなくて、未記入です。写真シールは「フォトプリント」を使いました。



双子座のわたし。

先週○○回目の誕生日を迎えました。


皆のおこもりの最中の誕生日なので、

まさにその日、家族のみんな揃ってお祝いをしてくれたのが嬉しかったです。

夫が夕方ギリギリまでリモートワークだったので、

仕事から帰ってきたわたしが息子と車でケーキ屋さんへケーキを取りに行きました。

自分が行ってよかったと思ったのは、

ケーキ屋さんの入り口のこの看板を見たから。




その日の誕生日の人の名前が書かれてたんです。

こんな風になってたということを、

これまで何十回とここでケーキを買ってきたのに初めて知ったのでした。

でも、嬉しかったです。


夜は息子が夕食を作ってくれました。

彼お得意の「豚肉の角煮」でした。




角煮とケーキで次の日の体重は激増えでしたけど、

またダイエットは再開すればいいですもんね〜。


あ、洗い物は例によって、

夫が息子から押し付けられてました。


食事の直後、

「なんだか身体が熱い」と息子。

午前中に幼なじみの友達とキャッチボールをしたそうな。

この日、すごく気温が上がりましたしね。

夫、「そりゃ、熱中症なんじゃない?」

すかさず息子、「お父さん、洗い物頼める?」。

この話の流れで夫は断れなくなり、

渋々台所に立つような羽目になったわけです(笑)。



さてさて、次の日。

親しい友人からもアイスの詰め合わせが届いてびっくり。

クールでどんと届きました。



かたじけなし。

Cさん、ホントありがとう〜〜。


この商品が届いた時、

「一体これは何だい?」と夫。

「Cさんからアイスがどっさり届いた〜」と玄関でわたしが叫ぶと、

夫「やった〜〜」と大騒ぎ。

アイスは夫の大好物なんです。

(あなたに届いた訳ではないけどね)


冷凍庫を覗いた息子。

「かーさん、これどうしたの?ブルーシールのアイスじゃん!すごい!」

「ねぇ、一つ食べていい?」

「ダメ!」と釘を刺す。


まーさんはまーさんで、

みんなが寝静まってから、

「冷蔵庫をゴソゴソ」がマイブーム。

ヤクルトを一晩で何本も飲んでしまったり、

大事に取っておいたアイスを食べちゃうことも。

このアイスもとっても危ない。


この調子だったら、夫とまーさん、息子に一気に食べられてしまいそうな気配・・・。

やば==い。

貼り紙しておこうか〜〜。


そのアイスが届いた時間帯、

わたしは先日ブログに書いていたコッタのイングリッシュマフィン型で

マフィンを焼いてました。


マフィンの作り方は、基本的なのをチョイス。

以下は2次発酵前の状態。




40°で30分の発酵後。

随分膨らみました❗️



そのまま蓋をして。




180°で15分焼きました。

そして蓋を外すと、

ジャジャジャーン。




型からはスッキリ綺麗に外せます。




いかがでしょう?




ど素人のわたしでも、

この綺麗な見た目に超感激です〜。

COTTAのイングリッシュマフィン型、最高ですわ〜〜。


焼き上がりを見た息子、

「かーさん、食べていい?」

(今回は許したら)

何もつけずパクッと食べて、

「メチャ美味しい!」

1個ペロッと食べて、

また「もう一つ食べていい?」

(美味しいと言われた母は、許すしかない)

今度はケンタのシロップをつけ、ペロリ。

「このマフィンは、ケンタのシロップが合うねー」と、息子。


残りはもう4個・・・。


夫が食べたそうだったけど、

「次の日の朝用ね」と言って隠しました。


でも、

この夜のまーさんの活動が超心配なまんじゅう顔なのでした・・・・。



↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             

                           PVアクセスランキング にほんブログ村







最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necesito)
2020-05-31 05:12:26
おはようございます^ ^

お誕生日
おめでとうございます㊗️🎂🎉🎉🎉

素敵なサプライズ*\(^o^)/*

素敵なご家族

素敵なマフィン

素敵な○○歳ーーーー*\(^o^)/*
返信する
Unknown (ポテト姫)
2020-05-31 05:27:00
 凄い! 「豚の角煮」を作れる息子さん、洗い物をしてくれる旦那様、そして「手作りマフィン」…。(°_°) そういう「ステキな家族」になれる「やり方」? まさしく「羽仁もと子」さんの思想が「生きてる」結果なのかも。(^_^*) (過去の記事より、チェックしておいた一つです。)
 それにしても、その「マフィン型」は、とってもキレイに焼けるんですネ。(・・;)
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2020-05-31 12:47:51
necesitoさん、ありがとうございます〜〜。
誕生日は幾つになっても嬉しいです。
今年はおこもり中で、皆が家にいたので、しっかりお祝いしてもらえました。
不幸中の幸いの一つですね。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2020-05-31 12:51:57
ポテト姫さん、わたしの過去記事を丁寧に読んでいてくださってるのですね。
本当にありがとうございます。
羽仁もと子さんの思想は共感する部分が多く、わたしの大好きな思想家の一人です。
ただ、わたしなんて、それを実践する人としては落ちこぼれでして・・・(笑)。
息子の「豚の角煮」は絶品です。友達に教えてもらったようです。
イングリッシュマフィンは、見た目も味もうまく行きました。
これってコッタの型のおかげです。いい道具に出会えました。
返信する
Unknown (しずく)
2020-05-31 21:38:36
お誕生日おめでとうございます!
素敵な歳になりますように~
ケーキ屋さんの看板 これ嬉しいですね~♪(*^^*)
素敵なご家族(*^^*)仲良しでほっこり♪
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2020-05-31 22:01:34
しずくさん、ありがとうございます。
ケーキ屋さんって、こういうサービス、結構やってるんですね〜。
自分のケーキは自分で取りに行ったことがなかったので、これまで気にもとめてませんでした。子供に帰った気分で嬉しかったです。
巣篭もり下の誕生日は、思いの外良かったです〜。
返信する
Unknown (ポテト姫)
2020-06-01 12:45:07
 いえいえ、過去の記事の項目をザッと見て、興味のある記事だけを、読ませていただいてる程度ですヨ。(^^; ただ、前述の方よりも、興味のある記事が多くて、なかなか進みませんが…。
 その中で、「死ぬまでにやりたい100のことを書くノート」の話がありましたネ。その後、「ツタヤ」にて、同じノートを偶然見つけ、手にとってみましたが、お値段を見て、一度は断念。(・・;) でも、やはり心残りで、昨日、別の用事で行ったついでに、思い切って購入してきました。(^_^*)
 中をザッと見た時、一つ一つの項目別に書き込む欄があるので、てっきり、それぞれの「思い入れ」を文で書くのか? と思ったら、違うようですネ。(^^; 表紙に付いてた「帯」に、書き方例があり、実現した工程や、記録を貼ったりする場所だとわかりました。
 とても「100」までは思い付きそうにないけど、少しずつでも、書いてみようと思います。^_−☆
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2020-06-01 17:41:47
ポテト姫さん、「BUCKET LIST」のノートを購入されたんですね〜。
そうそう、お値段結構しますよね。わたしも最初は躊躇しましたもん。
でも、そうなんです。ほとんどは、記録なんです。
わたしも書きはじめた頃は、なかなか実現できないから、書き込みもできないのではと思ってたのですが、久しぶりに見たらすでに実現していたこともあって、せっせとそのことについては記録をしました。もともと自分がしたいことなので、記録も楽しいですよ〜。
お互い楽しんで使っていきましょうね〜。
返信する
Unknown (ちかこーん)
2020-06-01 18:40:28
大変…
私,豚の角煮を作ったこともなければ,
どうやって作るのかしら状態です(´艸`*)
ケーキ屋さんに名前があった話,どうしてだろう,よく見かけるくせに,少女のように喜ばれているまんじゅう顔さんを想像すると一瞬涙がじわっときました(^▽^;)
アイスが沢山届くって嬉しいですね~♡
冷凍庫の空き具合は大丈夫でした?
そうそう,まんじゅう顔さん!ここで書く話でもないのですが,
「冷蔵庫が小さすぎて食材が駄目になっちゃう。霜とりもつらい。これってかなりよく頑張ってるんだよ,管理」と呟いたら,昨日なんと冷蔵庫を買ってもらえました☆彡
と言っても部屋の都合で201Lなんですが(;´・ω・)
今まで128Lだったので,これでも大出世なのです(笑)
返信する
Unknown (tmtm)
2020-06-01 19:43:26
お誕生日の名前に喜んでいらっしゃる姿、目に浮かぶようです。嬉しい心遣いですよね。
マフィン、売り物みたいです!!素晴らしいです!
蓋が良い仕事するのですね。
キュウリとバターを挟んで食べたいです。
そして
深夜のまーさんが気になりますー
返信する

コメントを投稿