手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

我が家のお庭の異変 & ゴジラチケットの異変!??〜「2019・主婦日記」の第20週目〜

2019-05-19 | 2019年の主婦日記

 

 

 

 

 

 

              

 

 

 

昨年夏のあまりの暑さで、

夏花がうまく夏を越せなかったことで、

庭仕事への意欲が一気に減退したまんじゅう顔。

春になって花爛漫の季節が来ても、

前みたいに心は踊りません。

 

先日「イングリッシュガーデン」に行き、

バラの苗を1つ買って来て、

それを大事に水やりし、

このバラを気持ちの盛り上げに使いたいところ。

 

が、

ここの暑さで春の花、パンジー類は見る見るダメージを受け、

いよいよ夏の花に植え替えの時が来たので、

何とか古い苗は抜きはしても、

まだ新しく植える苗は買う気持ちになれずにいるんです。

 

気持ちが浮かない理由は他にも。

20年近く毎年美しい黄緑色の葉を揺らしていた「フリーシア」の木、

今年は全く新芽が出ず、

枯れた木のようになってるんです。

 

これにはかなりのショック。

大事にしてきましたから。


そして、

数年前に買った新しい方のキングサリも1本ダメになり、

いつも花をつけていた紫陽花も1本、まったく冬から状態が変わっておらず、

新しい芽が出て来ていないのです。

 

手入れはいつも通りだったので、

どうしたんだろう〜、

何が起こったんだろうという感じです。


二年ごとに花を咲かせ、実をつける「クリスマスホーリー」は、

それでもなんとか実をつけ始めましたが・・・。

あんまり元気がないし・・・。

 

この状況に

「違和感」と「異変」を感じてます。

 

もちろんそんな中でも

花を咲かせてるものもあります。

もう20年になる古いほうのキングサリ、健気に咲いてました。

  

 

バラ好き友人にもらったスミレ。

たくさん花が咲き、

その後、

種を一杯つけてます。

 


セダムは花を咲かせてます。

 


でも、多肉ちゃん達も今年は花が一種類しか咲いてません・・・。

この子だけなんです・・・。

 

 

どうしたんだろう・・・・。

頭の中で「???(ハテナマーク)」が飛び交います。


この際、手元にある花木などを全部見直して整理し、

一本一本丁寧に整え直すべきかな。

 

見直しを迫られている気がしてます。


ヤブ蚊が出てくる前に

これはマストな事案なのかもしれません。


 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 


一昨日おさわがせしました「ゴジラ」ですけど、

映画館のあるデパートに行った時、

『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』の前売り券を

とうとう買っちゃいました。

 

実は「夫婦年齢割」を使えば、

そっちの方が安くなるのですが、

限定ファイル欲しさに思わず・・・。


マーさんは行きそうにないので、一応3枚。

 

ところが、最近前売り券って買ったことがなかったので、超びっくり。

前売り券、いつからカード形式になったんでしょう・・・。

もう少しでっかいチケットタイプ(キルトフェスみたいなね)だと思ってたので、

わたしとしてはちょっとがっかりしちゃいました。

異変です!!?

というか、変化ですね。

 

ご存知でした??

 


あ、それと、

これは全く話が違うんですけど、

その直後、namcoに寄って、

「1回だけクレーンゲームをしよう」 ということになったんです。

夫が狙った「ゼニガメ」。

なんと!

一発でゲットしちゃいました〜〜。

こんなこと滅多にないこと!


帰って、息子の机の上に置いておいたら、

めちゃ喜んでました(笑)。

幾つになっても「ポケモン」好きです。


↑小2の頃から大事にしている「ポッチャマ」と、今回ゲットした「ゼニガメ」


 

それぞれポチッとして応援していただけると嬉しいです。

  ブログを書く励みになります。

  ↓にほんブログ村   ↓人気ブログランキング

  にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へにほんブログ村手帳・手帳術ランキング

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ゴジラ」にハマり続けるお... | トップ | まんじゅう顔の夏仕度・2019... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは☆ (ちかこーん)
2019-05-19 13:28:32
人間ですから…
やっぱり頑張った分だけ何か目に見えて効果がないと、
気持ちがどんどん下がってしまいますよね。
お庭仕事じゃないけど私も今そんな感じ~💦
「どうして」「なんで」「どうせ」
ダメだけどこういう単語がでてきてしまいます(^_^;)
そんな中、スミレは種までしっかり残してくれたんですね♪
また来年が楽しみですね!
返信する
Unknown (tmtm)
2019-05-19 21:59:33
こんばんは

お庭が全体的に元気が無いなんて、まんじゅう顔様らしからぬ、と言いましょうか。
私にとってガーデニングの先輩ですから、意外です。びっくりしました。

でも、20年もお庭を維持なさっていることが驚異的です。すごいです。

ただ、私のラベンダーの師匠曰く
日本の気候はこの数年で大きく変わり、今までの常識はもはや通用しない、
とのことです。

おつかれモードのお庭が再び復活することをお祈りしますが、、
もし、復活の兆しが見えな草花があったとしてもお気に病まれませんよう。
返信する
こんばんは! (まんじゅう顔)
2019-05-19 22:14:16
ちかこーんさん、そうなんですよね。
そんなに手をかけてる庭ではないですが、毎年変わらず元気だった花木の何本かが一気に枯れてしまうと、気が滅入ります。
え、ちかこーんさんも滅入ってる??
こういう気持ちになった時、逆に草花はいろんなことをわたしたちに教えてくれますね。
そう、スミレのぎっしりタネには、気持ちがかなり救われました。
こういう時ってマイナスばかりに目が行くけれど、違うところでは着実に成果が表れてたり、実を結んでいたりするんですね。
ある程度のスパンで見ていきたいですね!
返信する
こんばんは! (まんじゅう顔)
2019-05-19 22:21:08
tmtmさんのお師匠さんの話、納得です。
まさにそんな風に感じます。
我が家ではヘブンリーブルーが夏を越せなくなるなど、20年前には大丈夫だったことが、最近では無理になってきてること、たくさんあります。
しかしながら、わたし自身の問題もかなり大きいと思っています。
やはり手をあまりかけなくなってしまってます。
子供が小さかった頃は、もっとよく手入れもし、庭はお花で一杯でした。
数を増やさず、今ある花木をもっと大事にしてやることを考えた方がいいなと今回反省しました。
花木は手をかければそれに応えてくれますもんね。
tmtmさんのお庭をお手本にしたいと思います。
返信する

コメントを投稿