手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

「ゴジラ」にハマり続けるおばさんの2019年5月

2019-05-18 | ドラマ・映画・漫画・youtube

 

 

 

 

↑画像をお借りしました。

 

 

 

 

わたしの映画の原体験は、ゴジラなら『モスラ対ゴジラ』。

1964年公開の映画。

どう考えてもこの時期に見てるはずはないなと思っていたら、

わたしが見たのは1970年のリバイバル映画ででした。

ザ・ピーナッツのお二人演じるインファント島の小美人の「モスラ〜〜やモスラ〜〜」という歌声とともに、

どうしてあんな可愛い蛾がゴジラに勝てるのかと子供ながらに不思議に思った記憶があります。

 

突然、なぜこんな昔のゴジラの話になるかというと、

この5月下旬に公開されるアメリカ映画『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』を心待ちにしていて、

気持ちはほとんどゴジラに持っていかれてるこの時期、

ちょうどタイミング良く、

アマゾンプライムビデオで、往年のゴジラ映画が無料で見られるようになったから。

思わずそれら全部をウォッチリストに入れて、

ぼちぼち見始めたんです。

その最初に見たのが、この『モスラ対ゴジラ』でした。

 

 

実は、わたしの「死ぬまでにやりたい100のこと」リストの最初の方に、

「ゴジラシリーズを全部見通す」というのがあるんです。(笑わないでね!)

 

 

思い返せば、

わたしが子供の頃は東宝のモスラ、ゴジラシリーズと

大映のガメラシリーズが有名で、

わたしのもっとも古い映画館体験はガメラシリーズの『ガメラ対ギャオス』(1967)だったかもと思います。

ガメラはもともと「いいもん」で、

いつも安心して見てられる怪獣でしたが、

ゴジラに関しては、「いいもん」だったり「悪いもん」だったり。

今回の『モスラ対ゴジラ』のゴジラは「悪いもん」で、

怪獣としてはなかなか凄みのあるいい顔してるけど、かなり人相悪いです。

「あんた、悪いね〜」と思わずツッコミを入れてるわたし。

 

この映画、当時の日本の生活の様子がよくわかって、

「ああ、こんなだったなあ〜」とか懐かしい気持ちにもなります。

当時売れっ子俳優だった宝田明さんや星由里子さん、小泉博さんなど、

かっこよかったんですね〜〜。

ストーリーもしっかりしていて、

水爆問題、放射能問題なども盛り込まれ社会派の内容。

大人も子供も楽しめるエンターテイメント映画になってる。

古さはあんまり感じられず。

今は「令和」になったけど、

随分遠くになった「昭和」、悪くなかったなあとノスタルジックな気分にもなる。

 

わたし、ゴジラとともに人生を歩んできた一人だなと改めて思いました。

 

多分わたしの頭の中には、今もいつもゴジラが住んでると思います。

だから、

夢の中にもよく出てくるし、

街中を歩いてて、ふとビルを見上げると、「ゴジラと比較したらどれくらいだろう〜」なんて考えちゃうし。

時々は、日比谷のゴジラや新宿のゴジラにも会いに行っちゃうし。

 

夢の中では、

「自分の実家のある地域にゴジラがやってきて、山を跨いだ!」のを見たり(実際は、ゴジラってそんなに大きくなくて、山をまたぐことはできない)、

「寝ている布団の上をミニゴジラが動き回ってて、タコもいて、タコに手を吸い付かれて『離して〜』と叫んでいる自分」を見たり。

まあ、他にも色々あります。

 

 

手帳で「さんぽMAP」を作ってるわたし。

実は映画を見ながら密かに「ゴジラの歩いた道MAP」も作りたいと思ってるし。

 

 

今実際にやってることは、

往年のゴジラシリーズを「主婦日記」の空いてるスペースにまとめる作業。

 

 

なんてないことだけれど、好きなものにとっては楽しい時間〜〜。

 

まあ、とにかく「ゴジラ」が大好きなんです〜〜。

 

 

最近映画館から足が遠のいているけれど、

まずは『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』を見に行って、

家ではゴジラシリーズを堪能して、

この自分にとっては苦手な梅雨の時期、

今年はゴジラに癒されて元気に過ごせるかなあと思っています。

 

 

それぞれポチッとして応援していただけると嬉しいです。

  ブログを書く励みになります。

  ↓にほんブログ村   ↓人気ブログランキング

  にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へにほんブログ村手帳・手帳術ランキング

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「週の予定表」を見直して、... | トップ | 我が家のお庭の異変 & ゴジラ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶたうさぎ)
2019-05-18 06:29:01
知ってます。まんじゅうさんのゴジラ好き。
でも、最後の、ゴジラに癒されて梅雨を過ごそう❗というくだりに、え?ゴジラの癒しの力ってとゴジラ映画には興味ないのですが、そこにちょっと興味が。

ゴジラに癒されてるまんじゅうさん。
ぜひ、教えて欲しいわ。
返信する
Unknown (sweetpotato66)
2019-05-18 10:50:59
叔母に連れられて観たゴジラ映画は、リバイバルだったのですね!私も変だなぁとは思ってました😅
でも、やっぱり私には怖いゴジラ。今見ても…
でも、大人になってもゴジラ好きは受け入れて貰えやすいのに、ウルトラマンシリーズが好きって言うと引かれちゃうのは何ででしょうか?これ、私のことですよ(笑)
返信する
こんにちは! (まんじゅう顔)
2019-05-18 11:40:07
ぶたうさぎさん、ありがと、認識してくれてて(笑)。
ゴジラって、見た目怖いけど、なんかシンパシーを感じるんです。
怪獣映画って、やはり先が見えてるし、勧善懲悪的な部分もあって、安心して見られます。
見た後のスカッと感もたまらない。
人にはいろんな原体験があると思いますが、わたしにとってのゴジラは、その一つなのかも。
ライナスの毛布に包まれているような・・・・???
確かに「ゴジラに癒される」って、イメージわかないですよね(笑)。
返信する
こんにちは! (まんじゅう顔)
2019-05-18 11:45:43
sweetpotatoさんも見ましたか??
そうですね。わたしも公開時には見てるはずはないのにどうして映画館で見た記憶があるか、ちょっと調べてみたら、あとでリバイバルしてるんですね。
あの頃は毎年のようにゴジラ関連の映画が公開されてました。
確かに人相悪いし、怖い声で吠えるし、放射能もば〜〜と吐くし、なんですけど、わたし、恋してます(笑)。
ウルトラマンシリーズ、わたしも大好きですよ〜。
こちらはテレビ番組だったし、子供向けの印象が強いから、子供っぽいと思われてしまうのかしら。
ゴジラもウルトラマンもどちらも円谷さんが特撮してるから、同じようなものだと思います〜〜。
子供の頃大好きで、高校くらいまでは見てたかも。
それ以降は息子と一緒に次世代のメビウスなんかにハマって映画館にも行きました〜〜。
こちらもいいですよね!
返信する
こんばんは☆彡 (ちかこーん)
2019-05-18 21:50:47
ごめんなさい!笑ってしまいました!
いつも律儀で真面目なまんじゅう顔さんの、
とってもキュートな一面を拝見できてうれしいです☆彡
私ゴジラあんまりわからないんですが(最新版だけ観た)、
モスラとかベビーゴジラとか、登場人物(人物じゃないかw)までぎっしり書いてあるんですもの♪
返信する
こんばんは! (まんじゅう顔)
2019-05-19 22:09:10
ちかこーんさん、はい、わたしって、基本こんな変なおばさんなんです。
それを「キュート」だなんて、もう舞い上がっちゃいます。
なんてお優しい!
ありがとうございます!
わたし、怪獣世代だったからかなあと思い、
わたしと同年代のちかこーんさんのお母様は如何なんだろう〜なんて考えました。
でも振り返ってみたら、わたしの友達には、わたしみたいな人はあまりいませんから、やっぱりかなりわたし、変かもしれません・・・(笑)。
返信する

コメントを投稿