手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

準備、準備、準備!〜タグペタラベル(KAWAGUCHI)〜

2022-06-23 | 手帳・雑感
(↑「ど根性ひまわり」、大きくなってきました)

↓背はこれくらい。




旅行前というのは、

主婦にとっては特別忙しい。

自分だけ準備をしてパーッと出かけてしまうなんてことができないから。




まーさんは、わたしが不在の間はショートスティに。

今回は短い利用でこれまでと違うところへ。

そのための準備を一つ一つ。

名前をつけておくのは必須なので、全部の確認を。

今回これが役に立ちました。

KAWAGUCHIの「タグペタラベル」。







最初は、

夫と息子のサイズが同じになって

どちらのものかわからない靴下やシャツに色分けでつけるために買ったのですが、

今回、まーさんの名前付けに大活躍しました。

アイロン不要がいい。

 

色も形も複数種類ありますよ。

生成りもあります。



一方で、わたしの旅行のものも準備。

1泊だし、ホテルに泊まるから、

特に荷物はないけれど、どうもその期間、雨のようです。

それがちょっと鬱陶しい。

雨対策が必要です。

できるだけコンパクトに。

両手をあけるためにも、リュックで行くかな。




そして在宅する家族のために、

この時期ですが、洗濯物は全部片付けて。

家の中もざっと掃除をして。

冷蔵庫の中もわかりやすいように整理して。



わたしの場合、何かをいっときにしないといけないと思うと、

それだけで心臓バクバクなので、

とにかく紙に書き上げます。

持っていくもの、

やるべきこと

やっておいた方がいいこと・・・。


あらゆることを書き上げ、

チェックしつつ。


ま、こういう時間も実は楽しいのですけどね。

非日常に突入する前の助走、イヤイヤ序奏部分。


心の中にあったあれやこれやをせっせとクリアして当日を迎える。

後は自分たちや家族の健康・安全を祈るのみ。



あ、そうそう。

息子は結局、食中毒で4日ほど寝込みました。

高い熱も3日続きました。

食中毒がこんなに大変とは・・・。

この時期は、特に食べるものも特に気をつけないとと思わされました。


日にち薬で、今は良くなってきています。

ありがとうございます。



↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             



最新の画像もっと見る

コメントを投稿