手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

コリコリ夫の手作り「リーディングトラッカー」

2021-05-20 | 手帳・周辺



「少しマステもらったよ」

と家に帰ってきたわたしに了解をとる夫。


「どうしたの?」と聞くと、

「ちょっと作ってみた」と見せられたのは、

素材がクリアファイルのしおりの様なもの。


「これ、何?」

「リーディングトラッカー」


???


「本を読むときに、どの行を読んでいるかが一目瞭然になる道具」。


実際使ってみましたら、

あら便利!


夫は、長いこと、本を読むときに定規を当ててたよう。

ところが数字が気になって、

ナイフで削り取り、

台所にあったコンロの焦げ付きをとるスポンジで擦り、

さらにピカールでこすって、こういう風にしちゃったとか。




でも、イマイチだったので、

売り物はないかと探したところ、

ネットで手作りのものが出てきて真似をしたとか。



試作品、最初はラインをマジックで。




もっと綺麗なラインをと思って、わたしの持ってるマステを使ったらしい。




「もう一度貸してくれる?」というので、

同じブルーのマステを渡したら、

「こっちの方がいいかな?」と見せられたのがこれ。





「確かにこれ便利かも」

一つ分けてもらうことにしました。


最近は読書をしていても、

いつの間にかどの行を読んでいたかわからなくなりがち。

集中力に欠けて、目があっち行きこっち行ききしちゃうんですよね。


このトラッカーを置くと、

そこに目が集中するので、なかなかいい。




わたしの様な年配の人間にもぴったりですけど、

学習障害のあるお子さんの読書にもいいかも。


手作りだったら、

お金もかからないし、

使わなかったら捨てて終わりだから、気楽。


一つ持っていると読書が楽になりますね〜。


↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             

                           PVアクセスランキング にほんブログ村









最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スー)
2021-05-20 05:08:53
売り物になりそう〜♪
一番最初の画像は手作り品に見えませんね。
ご主人、ナイス👏
返信する
Unknown (とむすけ)
2021-05-20 15:12:39
おお、便利そう!
こういう便利グッズ、自作で上手くいくと嬉しいんですよね!さすがコリコリ夫さん、綺麗な仕上がりだー!
返信する
Unknown (ちかこーん)
2021-05-20 15:41:17
こういうの一番好き~!
家にあるもの(しかも不用品や安いもの)で便利なものを作っちゃうの!!
新たに買うのって簡単なことだけど,もしこういうので代用できたら一粒で何度も何度も美味しい感じ♪
ご主人ナイスです(*ノωノ)
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2021-05-20 20:59:23
スーさん、夫が聞いたら泣いて喜びますよ〜〜。
結構自慢してましたからね。
いろんなものを手作りして仕事へのモチベーションをあげている夫です。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2021-05-20 21:02:14
とむすけさん、同じく夫が聞いたら泣いて喜びますよ〜。
彼は本を読むことが多いので、とても便利に使っているよう。買わずに済むこと、自分の使いやすいように修正していけることなど、手作りの良さもありますね。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2021-05-20 21:05:01
ちかこーんさん、同じく夫が聞いたら泣いて喜びますよ〜。
コリコリ夫、渾身の作品となりました(笑)。このリモートワークで、夫の書斎はこういう手作りグッズがどんどん増えてます。それと同時に部屋が混沌としてきてる・・・(笑)。書斎が作業場になりつつあります。
返信する

コメントを投稿