手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

久しぶりのアイメイクで納得した「乾燥」という問題

2022-01-15 | 健康・美容




心の余裕がなければ、

顔まわりなんてほったらかしのまんじゅう顔。


それでも最近、

褒め上手な友人が、「もしかしてその肌のハリ、生まれつき??

それとも何かしてる??」って聞いてくれました。

お手入れを本格的にしてなかった時期から

他の友人にも言われることもあったので、

鏡に写る顔を繁々と覗き込みますけど、

そんなにハリがあるとは思えない。

ここ数年、マッサージに行き、うつ伏せで顔をマッサージ用の枕に埋めて施術をしてもらった後、

マスクなし、帽子なし、メガネなしでは帰りにお店とかに寄れない。

顔にはくっきり顔用シートの模様が入ってて、

それがなかなか取れない状態。

それこそ肌のハリがなくなっている証拠ですものね。


だからハリがあるように見えているのは、

ただただわたしの顔がぷくっと膨れているからだと思います(笑)。

いわゆる「まんじゅう顔」。

だから目元のシワとかほうれい線とかが目立たないだけ。

そういう意味では「生まれつき」??!


深いシワはないので、ハリがあるように見える。

でも実はちりめんジワが多く、

それは「乾燥」によるものと、この歳で実感したわたし。


ずっとそういう話は耳にしていたけど、

自分はウエット肌だと信じてましたから。

時々、化粧品販売員の方から「乾燥してますね」と言われても、

汗かきだから乾燥なんてしてない、

これ以上クリーム塗ったらベタベタで気持ち悪いって自分で勝手に決めて、

そのアドバイスを全然聞いてなかった。


でも、今はその言葉を心から信じてます(笑)。

昨年の夏、あきゅらいずでお手入れのオンラインレッスンを受けてから。

かなり遅いけど。


わたしが若い時、

少し年上の方がアイメイクを綺麗にされてて、

素敵だなと思って近づいたら、

目のまわりのちりめんジワがめちゃ目立ってて、

すごく残念に思ったという記憶が。

実は近年のわたしの目のまわりもまさに同じようになってました。

アイメイクなど1年に一度するかどうかの頻度ですが、

やってみると、やはりまぶたの小ジワが目立つようになってきてた。

だから「やっぱりやめよう」ってことになる。

これって、何も塗ってないとそんなには目立たないですものね。


ファウンデーションも一緒。

くすみやシミをファウンデーションで隠そうとしていた時期は、

口元を見たら、ちりめんジワがあり、

それが超目立ってることに気付かされてた。


だから、脱ファウンデーションを考えるようになったわけです。


今はそのための肌づくりを夏以降半年かけて丁寧にやってきたつもり。

ベタベタすると思っても、結構たっぷり目にクリームをつけ、

時々は追加もする。

最近の乾燥は甚だしいので、さらに追加。

でも、肌の調子を見ていると、

わたしなりに確かに乾燥を防ぐって大事だと思い知らされてました。


と、いうことで、

久しぶりのキルトの外出で、

1年ぶりくらいでアイシャドーを塗ってみましたら、

あれ??

ちりめん皺が前よりは目立たない??


これにはびっくりです。

だからアイクリームとかがあるわけですよね??!


なるほど、お手入れというのはこういう効果があるのか??!(勿論それなりにですけどね笑)


お肌年齢が大変高くなってきてますから、

納得するのも遅すぎるのですが、

それでも「今をキープ!」で行かないと・・・。


仮に自分の生まれつきの肌が強いほうでも、やはり老化は来てる。

ぼんやりしてると一気に来る、そう思いました。


改めて「保湿」の重要性を思い知った出来事でした。


↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             

                           PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キルトもこまめな記録と復習を! | トップ | お正月の名残りの体重増加〜... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sweetpotato66)
2022-01-15 01:11:54
私も長らく乾燥知らずで、乳液なんか使わずとも大丈夫したが、マスク三昧なせいなのか?年齢によるものなのか?乳液つけてもちっともベタつかなくなりました。
乾燥は、急にやって来ましたね😰
睫毛も老化で寂しくなり、マスカラで補充です(笑) 疲れた目元のカバーにもなってます
返信する
Unknown (ポテト姫)
2022-01-15 06:00:58
 私も、元々「脂性」だし、「面の皮が厚い?」タイプなので、比較的「シワが無い」顔でしたが、さすがにこの歳になると、「気になる箇所」が増えきた…と感じる昨今です。(^^;
 以前、業界のセミナーで習ったことによると、「冬場」の肌管理は、何と言っても「保湿」が第一。洗顔→化粧水→乳液→クリーム、更に気になる方は、その間に「美容液」。
 私の場合、クリームはそれほど必要じゃなかったので、乳液まではつけてきました。(^.^)
 「保湿」の上で、重要なのは「油分」よりも「水分」。なので、化粧水をたっぷり含ませて、乳液などの「油分」で「閉じ込める」ことが大切だそうです。
 そうそう、「化粧水」には、タイプが2種類あるそうで、「柔軟」タイプと「引き締め」タイプ(「アストリンゼン」という名前のは、コチラ)それらを使い分けることが、大切だそうです。^_−☆
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2022-01-15 20:15:15
sweetpotatoさんも乾燥知らず??しっかりとした肌質を持っておられるのですね〜。わたしもこれまでは「乾燥」についてあんまり考えたことがなかったのですが、最近とても気になるようになりました。怖いですよね??
sweetpotatoさんはきちんとアイメイクをされてるんですね?なるほど、確かに今はマスクが当たり前ですから、目の印象っていつも以上に大事ですね。わたしも少しずつ目のまわりも気をつけていきたいと思いました。「マスカラ」、手に入れたいと思います!
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2022-01-15 20:21:38
ポテト姫さんも肌質がお強い方なんですね??「シワ」というのは、気になる方にとっては大変なことのようです。わたしも個人的に最近小さいシワが気になり出しました・・・。
なるほど、ちゃんとステップを踏んでお手入れをすることが大事なのですね。わたし、化粧水と美容液だけが長年続きましたので、最近はそれにクリームをプラスをしています。それだけでもかなりいい感じだなと思います。「アストリンゼン」、めちゃ懐かしい響きですね〜。
返信する

コメントを投稿