手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

家置き用主婦日記6(3)・「スケジュール欄」と「TO DO LIST欄」の連動 & 自分へのご褒美

2023-12-21 | 2024年の手帳準備
(↑まんじゅう顔の自分へのご苦労さんプレゼント。
憧れるが日頃は手が出ない「ラルフ・ローレン」のお店でのお買い物。
大したものではないけど、
わたし的には張りこみました。
あまりに立派に包装してもらって恐縮。
さて何を買ったでしょう??
答えはこの記事の最後に!)




わたしの「主婦日記」、

ウィークリーの特長的なところは、

何より「スケジュール欄」と「TO DO LIST欄」が

横並びになっていて、

連動しているということです。


この書き方は、

わたしにとってぴったりな方法で、

これがあるからこそ、

まんじゅう顔の手帳ということができるものです。


実は「TO DO LIST」というのは、

ただやることというだけでなく、

いつやるかが大事!

それをスケジュール欄との連動で、

あらかじめ予定するのがこの方法です。


以下の通り、

左側のスペースが「スケジュール欄」、

右側のところが「TO DO LIST欄」。


↓以下3枚の写真は2021年に撮ったもの





こんな風にTO DO LISTを書き込むのですが、

何気なく書き込んでいるわけではないのです。





実はお隣のスケジュール欄と連動しています。

こんな風に。





実際にはない、黄色の点線でわかるように、

TO DO LISTは、

お隣のスケジュール欄と繋がってるのですね。


スケジュール欄、TO DO LIST欄ともに、

その予定やタスクが完了したら、

赤◯をつけます。

赤◯をつけると、

達成感もありますしね。


こうしてスケジュールと連動しておくと、

やり忘れがかなり減るというのは

 長年の経験から言うことができます。


わたし、この方法を

仕事手帳でも実践しています。

この形式、超おすすめです。



はい、

「ラルフ・ローレン」でのまんじゅう顔の自分へのお買い物は、

デニムシャツなんです。






ずっとシンプルなブルーのデニムシャツを探してて、

こちらのブランドに行き当たりました。

素材も柔らかく、

シンプルで、身体にフィットします。

買ってよかったと思える逸品でした。

買って帰る自分に

「お疲れ様〜」と労いの言葉を呟きました(笑)。


いよいよ、

今年のお仕事は後1日です。




↓二つのランキングに参加しています。
手帳に限らずそれぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なお)
2023-12-21 17:31:04
なるほど!すごく参考になります。
私は全然違う書き方をしていて
それに慣れつつありましたが
来年からは変えてみようかと思い始めました。
まんじゅう顔さんの書き方を参考に
考えて直してみたいと思います。(*^-^*)
一つ質問です。
スケジュールやTODORIST
例えば今日の分ならいつ書かれるのですか?
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2023-12-21 17:53:19
なおさん、わたしのやり方に共感していただき嬉しいです。
スケジュール欄って、その日ではなく、少し早め、予定が入った時点で書き込みますよね。
そして、その予定にあわせて、何かすることがあれば、気がついた時点で次々書き込んでおきます。
ギリギリ、前の日くらいになったら、スケジュールの隙間時間にやりたいことも出てきますよね。今回のわたしの例だったら、スイミングと眼科の間の時間。じゃ、この時に買い物に行くか、買い物に行ったら、夕方はお惣菜作りをしたいなと思い、書き込んでいくっていう感じでしょうか。
こういうのは、前の日でなくても当日の朝でもいいかなと思うのです。
だから、TO DO LISTの内容は、一気に書くのではなく、
少しずつ書き込んでいって、その日うまくいろんなことができる流れを作っておくというか、
そんな風にしています。
返信する
Unknown (れお)
2023-12-21 19:34:12
まんじゅう顔さん。

なるほどですね。
これなら、時間を有効に使えますね。
手帳ってこう使うものなのですね。

12月12日の記事なのですが(マンスリーの書き方)
「私、やってみます!」と言い、今一度よぉく読んだら
3年位前からまんじゅう顔さんは取り入れているとの事。
だったら私もやっているんじゃないかと思い、去年の主婦日記を見たら、やっていました。はい。3日坊主。
覚えていないのです。(思い出しただけまし?)

ラルフローレン。私も好きです。
10年選手で着ています。購入には金額で躊躇しますが
長く着るので採算は合います。仕事着はプチプラです。
外出、礼拝式の司会は毎回同じラルフローレンで制服化
しています。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2023-12-22 18:32:21
れおさん、返コメが遅くなって申し訳ありません。
わたしの手帳の使い方、ここのところ、わかっていただけましたか?
何気ないところなのですが、これって便利なのですよ〜。
マンスリーの書き方、わたしもなかなか1年通しては続きにくいです。
他のやり方がよかったら、変えてるんですけど、やっぱりこれがいいと思い、完璧にはならなくても毎年挑戦しています。
それでいいかなと思っています。
れおさんは、来年どうしますかね??

ラルフ・ローレン、大事に着ておられるのですね。
ものはとてもいいので、れおさんのようにうまく使い分けられたらいいですよね。
わたしは今回、カジュアルなブルーシャツを買ってしまいましたが、多分これ一枚、着倒すのではと思っています(笑)。
返信する

コメントを投稿