raretaste~はれのかおり

壁際園芸、自閉症の娘と家族のおかしな毎日

チェルシーガーデン・クリスマスローズ展

2011-02-17 10:03:16 | Weblog
雪になった翌日、有島さんに伺いますとお伝えしていたし、午後暖かくなっていたのでエイヤっと出かけました。

先生のご自慢の数株とユッキーさん’sコレクションを目当てに、屋上へ。

やはり、14時はまだ暖かく、雪だったせいか人もまばらな感じでした。贅沢にも、有島さんにつきっきりで色々ご案内していただきましたよ。

まずは、恒例の一株



150輪はあろうかという、10年物のダブル。この鉢に入れて4年だそうです。今年は植え替えをお考えだとか。



高杉さんデュメトラム交配ダブル、さわやかなグリーン。



ここまでの物はなかなか出ない、漆黒のダブル


まいこシリーズの走りでしょう、デュメトラム交配のセミダブル

これが、今回見たかったメイン


原種クロアチクスのダブルですね。(あれ、書いていて原種名があやふやになってます???)


名前はあやふやでも、すんごくかわいかった。小輪です。

もう一つのメイン


ブライアーローズ。ブラシで刷いたような赤みがきれいでした。いわく付のひと品(内緒ですがー)

いただいてから、昨シーズンは咲かせるのを控えて花芽を取って養生されたそうです。
枯らすわけにはいかなかったと、おっしゃっていました(笑)

今年は5輪以上ついています。さすが、お見事です。


葉も花もすんごく黄色い、リグリクス。
この手の色合いは、この子の血なのかしらーと思いました。



プルプラッセンス。バイカラーがかわいい極小輪です。


これもきれいなバイカラー



ユッキーさんコレクション、葉もピンクのチベタヌス。きれいでした、咲いたのも見たいですね。


最近のユッキーさんは、斑入り葉に夢中なんでしょうか?白い斑がとてもきれいでした。花なくてもきれいですね


さて、チェルシーに来たからには、バラも見ておかないと!



アルンウィックキャッスルが、ほんのりピンクで咲いていました。



レモンイエローになったウリエルの冬花



やっぱりかわいい、スノーグース。憧れの品種です。

二時間くらいはあっという間に過ぎてしまいます。
さすがに16時以降は寒くなった都会の屋上庭園でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。