raretaste~はれのかおり

壁際園芸、自閉症の娘と家族のおかしな毎日

行きは八王子経由、帰りは池袋経由で

2009-12-02 19:06:44 | Weblog
お土産に生チョコをいただいて舅と別れ、さてどう帰ろうか・・・
久しぶりに池袋に寄ることにした。(土いじりの後にすごく無謀だが)
西武に入ってまた店内が変わっていてよくわからない。でも縁があるものには出会うもので、顔を上げると目の前に、ふるや古賀音庵。甘いものはバッグに入っているがみたらし団子の魔力には抗えず(>0<)
                   
満足して後は好きな所をウィンドウショッピング。イルムスも別館じゃなくなっていた。
帰宅しはーさんを迎えに行ってから三人で一瞬でペロリ
                   
はーさんのお決まり、スプーンを持ってきてみつをすくってきれいに舐めたらフィニッシュ。これの前に生チョコひと箱いってるんだよねー
         

実家庭冬支度

2009-12-02 18:33:25 | Weblog

舅に好きにして良いと許可をいただいて植栽している庭。あまり頻繁には行けないので手間のかからないものだけ植えさせてもらっている。あじさい(アナベル・柏葉八重他)、ローズマリー、マートル、チェリーセージ<ホットリップス>、ギボウシ(サガエ・サムアンドサブスタンス他)
といっても放ったらかしにはできないので、真冬になる前に世話をしに行くことに。
まず、強剪定出来るものはし、他も弱い枝を間引いて透かし、弱剪定。
持参した腐葉土を撒き、その上からバイオポストをばら撒いて土に透き込んだ。
これで冬の寒さに備え、今までで失った栄養分を補って来年の根張り花つきに期待する。
作業が終わってお昼時、舅が中華でもとランチに誘ってくれたので、二人で駅前に出たら、水曜定休(><)ならばと後ろを振り返ると、新しそうな居酒屋?おお、ランチやってる。
            
店名をひかえるのを忘れるという失態f^^;たくさん高級焼酎が置いてある店だった。
彼は刺身定食、私は写真の鮭いくら親子丼定食をいただき、これにはフリードリンク抹茶アイスがついていた。はーさんの好物ばかり、すまないねえ、母ばかり(^0^)


またまた頂き物

2009-12-02 00:45:20 | Weblog
クレマチス・アトレゲネ系ヘルシングボーグ(販売でないサイトがあったのでリンクしてみた)
ロニセラと一緒にお持ちいただいたのだが、アトレゲネは弱くて駄目にしてしまうかもと躊躇。今日色々師匠にお聞きして決心しいただいてきた。
持っている本(趣味の園芸・クレマチス・育て方から最新品種まで)を見ると掲載されていた。青紫多花性、旧枝咲き。さて、どこに植えようか

箱入り娘

2009-12-02 00:16:53 | Weblog
はーさんのことではない。はーは箱には入りきらない(><)
            
室内水栽培用のアマリリス。去年はヒヤシンスをやって正月の賑やかしにしたのだが、今回はこの白い八重咲きがきれいだなと思ってしまい、初めてアマリリスに手を伸ばした。水栽培できるものは失敗が少ないので大丈夫だろう。
はじめから箱に入っていて、写真右の様な状態で売られている。これに週一くらい水をやって葉が出てきて茂り、花が咲くという・・・簡単だがきれいだからいいの

調理実習と母の腕前を比較ってf^^;

2009-12-02 00:05:37 | Weblog
1日火曜日、はーさんは宿泊に向けての練習でうどん作り、シュンは家庭科調理実習が鮭のムニエルで二人とも三角巾持参の日だった。
さて、予定した夕飯は鮭のカレームニエル。かぶるが・・・「いいの、俺らの作ったのと比べるから。」失礼な!と一瞬思ったが、手順さえ踏めば誰にでもまともな味になるであろう単純な調理。「油なに使ったの?」「なんだっけな?おれ油の係じゃないから」うーん、その程度か。
             
「やっぱり、あんた(母親を時々あんた呼ばわりするやつ)が作った方がおいしいや」
あたりまえじゃ
じゃがいものガーリック炒めに青梗菜ベーコン付けて、只今肉体労働者腹ぺこ母は大盛りごはん(><)

色々お知らせ

人気ブログランキングへ ・ランキングに参加中です・一日一回ポチッとクリックしていただけるとうれしいです。人気ブロガーも見れますよ(^^) 不本意ながら、いただいたコメントを承認制にさせていただいております。よろしくお願いします。