花ごよみブログ

花ごよみのオフィシャルブログです。

墨?

2012-04-08 16:12:32 | ギャラリー 春蘭

墨?

噂で墨(韓国産黒弁黒舌花)の偽物の日本春蘭があるとは聞いていましたが・・・

もちろん1枚目のベタ舌は本物の墨です。

とあるところで墨として納まっていたものなのですが

葉姿が?葉質が?と思っていたのです。

ただ格段に詳しい訳でもなく・・・なんとなくだったのですが

・・・つぼみの時点では紫色ですし・・・どうなのかな~

間違ってなければ良いけどな~と思っておりました。

 

 次第に包皮があがって来ましたので自然開花を諦めて

花をむしり開いてみたところ!!!このベロの模様です!!

花弁は発色に幅がありますが基本的に”舌”の模様はおよそ変らないのです。

このむしった花の舌の点は普通花に良く出るタイプです。

決してこれからベタ舌に変る事も無く・・・結論は

普通の紫花であったということでした。

 

 

 


最新の画像もっと見る