花ごよみブログ

花ごよみのオフィシャルブログです。

新登録ほか名護蘭鈴虫剣の販売

2006-09-04 22:42:20 | 新着情報

昨日、日本富貴蘭会の来年度新登録品が決定したようです。

1番目はオリジナル品の黄虎■花衣■の芽変わり品で白覆輪が完成した物です。
この木は最初のお棚割りからご縁があり最初に出たデモ(片覆輪)の物を約10年前にお客様に納めさせていただいて居ります。
木勢が出ず数年苦労されて最近では順調に出来てきたようですが覆輪が未完成のため覆輪がある側(ほぼルビー根)とない側で根の伸びがかなり違いがあります。
何れにしても一級品の芽変わりの新品種で増殖が待たれる秀逸な品種です。

私は法事の為行けませんでしたのでお知らせとして正確な情報がわかり次第ご案内させていただきます。

???名護蘭縞の鈴虫剣???
色々と蘭には変化があるものです。

ただ今秋に向けて苔物の植え替え中ですが・・・
名護蘭の縞を植え替え中にビックリする物を発見しました。
いまさら名護蘭でとお思いの方も多いと思いますが笑える芸ですので御報告させていただきました。
本来は後に色合いが変わる今ハゼの縞なのですがなぜか調子がすぐれず癖の在る木だと思っていました。
今日植え替えましたところ葉裏の葉脈がはっきりと盛り上がり先に数センチの鈴虫剣が出ているでは在りませんか?
葉裏のために全く気づかずにいましたが名護蘭でも鈴虫剣があるのだと感心して居ります。


    販売中でございます。
  こちらからどうぞ!!

名護蘭■□■鈴虫剣・紺覆縞■□■







 


最新の画像もっと見る