花ごよみブログ

花ごよみのオフィシャルブログです。

世界最高のハス口です!

2016-01-20 18:06:26 | 日記

 これは以前から気になっていた散水口です。

過去最高の微細で緻密な世界一のハス口です。

通常の物と比べて高価ですので買うまでに ちょっと勇気がいりましたが

使って見て驚きました。

これまで蘭の灌水で砂が飛ぶため圧を抑えたり水を散らしながら集中しないように

かけて来ました。

風蘭も芯に水を通したいのに力がばらけて水がはじいて中に入りにくかったのです。

まず春蘭にかけて驚いたのは全く砂が飛ばずに効率よく排水してくれるため

通気・水の入れ替えが気持ちよくでき作業も早くなりました。

風蘭も芯に早く入りやすく水がばらけませんので灌水が正確で早くなりました。

※関西方面 いにしえの制作です。

手打ちで3百数十の穴が抜群の角度で開けられて

今まで経験したことの無い灌水が出来る一生物だと思います。

そしてハス口の面だけ後から安価に交換できるパーツ販売があり

フォローも申し分有りません。

使えば使うほど”へ~~~”と感心しきりのハス口で

かなりの圧で灌水しても 

ほんとうに春蘭の葉が折れず砂も全く飛ばず蘭の灌水に最も

ふさわしいお道具だと思います。

恐れ入りました。

 

 もっと早く買ってもっと早くから使えば良かった!!と後悔しています。

水が広がらず正確に優しく流れますので鹹水の際の春蘭の葉折れも無くなり

重宝しております。

全て手作業の美しい製品です。

昔 春蘭の鉢1つに付 如雨露でまるまる1杯を優しく灌水するというのを

実践し本当に良く育っていました。

このハス口を使うと非常に細かい水とともに新鮮な空気も良く入り

おそらく蘭の出来に貢献してくれるのではないかと期待しています。

大げさかもしれませんが 水やりが楽しくなる世界最高のハス口と言える

日本が誇る精密なお道具だと惚れ込んでいます。


最新の画像もっと見る