花ごよみブログ

花ごよみのオフィシャルブログです。

多分そうだろうと思います。

2014-05-08 01:57:34 | 日記

 このところ風ランの大会の即売席に持っていく風ランを植え替えています。

数日前から“アレ?”とマークしてきましたが

どうやら出てきたみたいです。

昨年の秋になりますが玉金剛ルビー根牡丹芸■春宝■の残っていたものをすべて持ち帰りました。

しかし根はルビーですが葉芸はもやっとわずかに歩かないかでみた目は青です。

青ですのでサイズが国内の本芸品とは別種といえるほど大きく育っています。

唯一根がルビーだけです。

当時葉芸があったことを見ている自分は同じものだと分かりますが

説明だけ聞くと同じものとはだれも信じないと思います。

現に持ち帰り後営業しましたが殆ど反応して頂けませんでした。

 

苔を国産天然ものに替えて数年作ると見えてくれないかな~という淡い期待でしたが

なんとなんと!今のタチの元から徐々に白くなってきているではありませんか?

普通の親サイズに近い大きさで芸をしてくれると見事だと思います。

どの程度発色してくれるかこれからの芸は不明ですが予想以上に早く

柄が復活してくれてきておりワクワクしています。

今回の大会ではまだ納得の行く美しさはありませんが

綺麗になりましたら発表させて頂きます。


最新の画像もっと見る