花ごよみブログ

花ごよみのオフィシャルブログです。

今年の夏休みは淡路~3

2008-09-11 21:21:35 | 日記

 ホテルをチェックアウトした後、明石大橋を渡り明石に入りました。

何処か分かりませんが”玉子焼き(明石焼)”の美味しそうな所へ

行こうと思います。

フェリー乗り場近くの駐車場に止めてふと見ますと

ちょうど明石焼のお店が見えます。数人並んで居られ、家内曰く有名なお店

だそうでちょうど横断歩道の向うで名前は木村屋さんといいます。

 10~15分待った後にお店に入りましたら”ベッキー”や”デブや”の方々の

写真が飾ってあり最近取材があったのでしょうか?

 ちょうど座った席の横におでんがあり見ると大きな蛸の足が1本つづ入って

美味しそうで”玉子焼き”2人分とあわせ2本をオーダーしました。

 先ずはおでんの蛸から・・・絶品です。是非是非!!

”玉子焼き(明石焼)”もおだしから全てこれまでの物と違い

本当に美味い!! 来てヨカッタ!!

 その後、商店街にたまたま入りましたら”魚の棚”という魚の商店街で

明日、帰りにお土産を買おうと心に決めて色々と探索しましたが

さすがに明石ですから蛸や鯛に色々と安そうで楽しみです。

  未だ時間がありますので今日のホテル”メリケンパークホテル”に入る前に

途中でアウトレットのお店でお買い物をし

     
暑くてついついカキ氷を買ってしまいました。
          

                    

     子供のスニーカーが破格で購入できました。

しかし暑かったですが広島のようなナギが無く良く風が吹いて

 心地よかったです。

 そろそろホテルへ向かいます。

 夕方前でしたが若干渋滞気味です。

しかしもうすぐそこですので予想より早くホテルへ到着しました。

 部屋に着いたら早速兄弟げんかが始まりました。

いつもですがホテルのベッドをどう使うかというたわいも無いことです。

 

少し部屋で休んでからは子供たちのリクエストに応えて

折角、神戸にきたんだからとステーキを食べようと・・・

 私は三田屋さんしか知らないので此処でいいかと電話を調べていたら

ガイドブックにご夫婦だけでやっておられるお店が目にとまりました。

 これがラッキーの始まりでした。

 ホテルのシャトルバスで三宮まで乗り地図を頼りに探して・・・

見つかりました。

 ステーキハウス大友さんです。

 少ない予算で恐る恐るオーダーしたのですが

これがなんと今まで食べたことが無いほど美味しいステーキで

感動ものでした。


何もつけずにお召し上がりくださいとのこと・たしかになにもつけなくて

というか何もつけたらいけないとうお味でした。
      

スープ、前菜なども全て満点で今回の旅行中で最高の

ディナーになりみんな大満足でした。

”大友さんどうも有難うございました。

 本当においしかったです。

 たぶんまた来月行きたいと考えてますので宜しくお願いします。”

 本当に良い行き当たりばったりでした。

それから朝のパンなどを仕入れに三宮をぶらついていましたら

家内が”イケア”に行きたいと言い出しました。

”なんだ

それは?”と聞きましたらちょうど今バスが通ったと言います。

何でもスウェーデンの家具屋さんだそうで面白そうです。

 早速明日のスケジュールに取り込みました。


 ホテルをチェックアウトして”イケア”に向かいますが

ポートアイランドの中ですので僅かの距離です。

 到着して驚きました!!!

 なんとでっかいお店だろう・・・

バスの送迎もあるし広すぎて良く分かりません。

 子供の託児所やレストランもあるし・・・凄いですね。



有名なマグカップです。

なんと1個税込みで10円です!!!

折角ですのでお店の椅子などを吟味して数点購入いたしました。

 この秋からのあたらしいいお店の椅子はウオールナットとアルミの

モダンなデザインの

        

この”イケア”の椅子に決まりました。

これも僅か数千円でした。

そのほかも色々購入しましたが何でも破格です。

もし使えるアイテムが見つかったらそれは即買いです。

 

残念ながらネットショップなどが無くお店でしか購入できませんので

私も次回またお買い物に立ち寄りたいと思います。

まさかこれほどまで広いお店だとは思いませんでしたのと

アイテムが多く見るだけで時間がかかります。

1時間程度を予定していましたが、結果4~5時間は

かかっただろうと思います。


購入後、持ち帰りが基本ですが発送も取り扱ってくれますので

送れる物は全て送らせてもらいました。

鏡などのワレモノは持ち帰りのみです。

 

この発送カウンターの近くにもソフトクリームが50円だとか

ホットドックが100円だとか軽食はありますので

レストランが多いときはこちらも良いかも知れませんね。

 

今日の最後の予定である明石の魚の棚で

出来ればいきのいい蛸をお土産に買って帰りたい!!

 
しかしすでに夕方ですのでドキドキしながら行ってみましたら

さすがに殆どのお店は終って閉店しており

僅か2~3軒のお店だけでしたが1軒だけ生きた蛸を売っていましたので

これをお土産にして帰りました。

最後の最後まで食い意地の張った旅でしたが

お陰さまで無事にこの日の夜帰宅することが出来ました。

 

 

 

 

 




 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る