The British Racing Green

ローバーミニに乗って27年。

不動。

2015年02月19日 | MINI COOPER
ミニクーパー、出勤途中、交差点で不動。エンジンは動くが、ギアが抜けない入らない。車輪はロック状態。同僚の皆さんに押していただき、交差点は脱出できた。その後ミニショップへ搬送。詳しいことはよくわからない状態だけど、ミッションが逝ってしまったとのこと…。まず、来週の車検期限は絶望的。乗り続けるか、諦めるか、判断に迫られている。ミニに乗って20年。人生の半分を共にしてきた訳で、そう簡単に決められないっす。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (one's)
2015-02-22 09:45:06
おや・・・^^;
OIL管理ちゃんとしてるのに・・・?
チェンジロッドのガタだといいですね。

自分も、今年 車検&ミッションオーバーフォールします。
返信する
不動 (jジョンクーパー)
2015-02-22 12:23:32
まずは,自宅にもどってきました。

現在オブジェ状態です。

「直せるかも?」という車屋さんにチャレンジしてもらう予定ですが…。復活できるかは全くの未定です。
返信する
不動 (トラベ)
2015-02-27 16:30:48
いまブログ見ました。
そうだったんですね(+_+)
クラッチレリーズシリンダかクラッチでは?
オイラも交差点で焦ったことありました。
クラッチ張り付きっぱなしも原因ありです。クラッチペダルを強く何度も蹴る感じでポンピングしてはなれないですかね?
ミニ屋さんって?城西の?
返信する
トラベさんへ (ジョンクーパー)
2015-02-27 16:48:08
トラベさんと同じショップに運んでもらいました。ギアが2つ一緒に噛んでしまったのかもしれないということで、1cmも前に進みません。今は自宅に運んでもらい、車検も切れて、オブジェになっています。週末、直せるかもしれないという車屋さんがいて、救世主になるかも…、です。
返信する
降りるのも決断のひとつ (mochi)
2015-03-20 19:57:21
通りすがりで偶然は意見しました。
私は9年前に一度、車検とともに予算が折り合わず
ミニを降りる決断をしたことがあります。
本当につらい決断でした。

それから7年ほどたって、またミニに乗る機会があり
2代目として毎日乗っています。

治す決断、降りる決断、買い替えなど
この車には本当にドラマがありますね
返信する
ドラマ (ジョンクーパー)
2015-03-23 20:32:56
mochiさん こんにちは

不動から1ヶ月が経ちます。直してくれるという車屋さんがみつかり,少しずつ計画を進めているところではあります。廃車されたミニからミッションを移植する計画です。年式が違うので,うまくいくかは分かりません。

何ヶ月かかるかは分からないのですが,気長に待っている現在です。
返信する
Unknown (one's)
2015-03-31 20:43:28
修理する方向に決まったのですね。

壊れたのは、どの部分なのかなぁ
前兆とかあったのでしょうか?

それにしても、SHPO忙しいんですね
始まってしまえば、そんなに、掛かるはずは無いかと思いますが・・・

早く、直ってくるといいですね。
返信する
ホンダライフ ライフ (ジョンクーパー)
2015-03-31 23:09:35
one'sさんこんにちは

まずは,修理をお願いしました。

実は,まだミニは自宅にあります。バッテリーも上がりました。壊れた部分は未だ不明です。前兆は全くありませんでした。ただ,停まるときに壊れたのが幸いでした。走行中,制御不能になって,通行人につっこんでいたらと想像するとぞっとします。

状態のいい?廃車が見つかったというので,ミッションとボディーを移植するという方法です。ニコイチっていうんですかね。

腕は確からしいのですが,時間をじっくりかける車屋さんらしく,いっこうに作業は始まりません。ホンダライフの代車生活は,しばらくというか,一年くらいかかりそうです…。
返信する

コメントを投稿