せっかくですから・・・

色々な花と出会い、出来事にも・・折角なので綴ってみました。

萩と芙蓉

2011-09-13 22:22:30 | 

ハギ(萩)


秋めいてきたと感じたら いつの間に我が家の萩が


咲き始めていて それでは…と


毎年たのしみに観ていた 萩の道に行ってみました。


残念なことに すべて刈り取られた上 薬でも使ったのか
枯れ果てていて   芽も出ていません


変電所へ続く道で この道が出来た当時は
それはそれは見事な 萩の群生で見応えのあるモノでしたが


萩の木は花が終われば地際で伐ってしまっても 翌年はまた
新しく芽吹いて伸び 立派に咲くので刈り取られていて


毎年 業者に頼むのか 刈り方も色々で雑草も混ざって
面倒だったのでしょうか
今年はとうとう無くしてしまったのですねぇ…
と言う次第で
仕方が無いので 我が家の萩を貼っておきます


赤い萩よりひと足遅れで 白萩も咲き始めました。

フヨウ 芙蓉(木芙蓉)


芙蓉の花も 例年の様にヨソ様で咲いてから


暫く待たされてからやっと我が家の芙蓉が咲き始めたので
UPです


ピンクの花の方は 種が飛んで発芽したのか


アスファルトの道路のフチからも育ってきて沢山のツボミを着けています


白い花の方は 3m程の立派な木だったのに今年は芽を出さず


枯れてしまった様で 何に負けて枯れたのか


狭い我が家では生存競争も厳しいのかも…と


友達に話したら 同じ位大きな木で沢山の花を咲かせていた
友達の白い芙蓉も 今年枯れたと言うので 不思議ねぇ…と


何が原因かは不明ですが やはり白も欲しいので


また 種を撒こうかしら 挿し木の方が早いかしらと
相談中です。 植える充分な場所も無いのに・・・



最新の画像もっと見る