せっかくですから・・・

色々な花と出会い、出来事にも・・折角なので綴ってみました。

山茶花と椿-2

2010-12-23 23:02:46 | 

「山茶花と椿」とは12月4日に使っていますので その2にしましたが 

その後7日に「サザンカ-4」が17日に「ツバキ」があるので題名はグダグダですが

垣根のかきねの曲がり角ぉ~焚き火だ たきびだ
落ち葉焚きぃ~なんて童謡「焚き火」と言う歌がありましたが



この山茶花を見ると 思わず口ずさんでしまう程 八重咲きの赤い花は

生垣に良く使われる一番ポピュラーなサザンカですが



我が家では植えて無いので 公園とかで撮っています。



ウチのサザンカ達より咲くのも遅いし ありふれた花と

思って植えていませんでしたが 咲いた花を見ると

なかなか綺麗で 魅力的 ありふれたと言う事は

丈夫なのでしょうから 挿し木してみようかしら



12月4日にカクレイソ(隠れ磯)と言う椿を貼りましたが



これは 別の場所でもう少し大きい木に育っていたのを発見

こちらも花を咲かせているのでこの椿は早咲き種の様です


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (あかずきん)
2010-12-27 20:47:48
みどり猫さん こんばんわ

雪の様子 如何でしょうか?

今年も一年ありがとうございました。
又来年もよろしくお願いいたします。

どうぞ よいお年をお迎えくださいね
返信する
今年も終わりですね~ (reihana)
2010-12-28 07:36:40
みどり猫さま おはようございます

パッと目を引く可愛い猫ちゃんのテンプレートに変えましたね
まさしく今は山茶花の真っ赤なお花の出番ですね
此方でも垣根に咲いています
来年は色々な椿が咲きだしますね

暮れも押し迫り忙しくなってきました
昨日 大掃除をしました
マンションなので楽ですよ~部屋とベランダだけすればいいんですからね(笑)

私は今夜から三日間「火の用心」の夜回りに参加しなければなりません
返信する
こちらこそ (みどり猫)
2010-12-28 23:01:17
こんばんわ あかずきんさん

コメント 有難うございます
あかずきんさんのところは いつも見せて戴いて居ながら
コメントもしないで失礼して居て ごめんなさい

は少し積もりましたが 今はになっているので
それほど 気温は下がって無いのでしょうネ

あかずきんさんの画像を見る限り お天気良さそうなので
積雪はまだの様ですねぇ
お互い山に近いので似た環境と思って居ましたが

やはり あかずきんさんの方がお天気は良いみたいデス

今年も一年 色々とお世話になり有難うございました
また 来年もこちらこそ どうぞヨロシクお願い致します

忙しい年末でしょうに わざわざ有難うございました
どうぞ 良いお年をお迎えくださいませ
返信する
いつも有難うございます (みどり猫)
2010-12-28 23:08:33
こんばんわreihana さま

コメント有難うございます
あなたのところへは いつもお訪ねして居ながら
コメントもしないで失礼して居てごめんなさい

沢山の綺麗なお花達をUPして居られて良いなぁ~と
何より晴天の感じが…ウゥ~羨ましいっ(笑)

火の用心の夜回りとは…ご苦労さまです
お天気が良くても 夜は冷えるでしょうから
お風邪を引かない様に 気をつけて下さいネ~ッ

こちらは積雪が少し 今は雨になり屋根から
時折り ドスンドスンと落ちる音に
私も ビクッとしますが
濡れ縁に置いた柿を食べに来ているヒヨドリも
その度に驚いて飛び立っています(笑)
返信する