Tune-in

Ham Radio, Short Wave Listening, Life Hacks, etc.

無線で確実に伝えるための言い回し

2019-11-16 18:14:00 | アマチュア無線
今日、土曜日は終日、家に篭って本を読んだり、ネットを見たりして休んでいます。
こんな記事がありました。
アマチュア無線でも海外と交信するときに、似たような使い方をしますね。航空無線は安全運行の観点からルールで決められていると思いますが、アマチュアは絶対的なルールではありません。

No→Negative
これはアマチュアもよく使います。
例えば『あなたの名前は〇〇でしたか?』と間違って聞き取られたときは、
“Negative, negative. My name is xxx. “ 
と訂正します。

Yes→QSL
記事にある”Affirm”はあまり使わないと思います。自分はNegative の対義語のAffirmative は昔に使ったことがありますが、記事あるようにNegativeと語尾が同じで聞き間違える恐れがあるので航空ではAffirmを使っていることを初めて知りました。アマチュア無線ではこう言った時に
QSL
をよく使います。これはQ符号の1つで、QSLはOK了解の意味です。

数字の3、ThreeをTreeと発音する事はアマチュアでもあります。最初のTを強調して発音することが出来るためと思います。

数字の9をナイナー
数字の5をファイフ
と発音するのは、どうでしょう、よくわかりません。シグナルレポート59は「ファイフ ナイナー」とはあまり言わないような気がします。でも両者の母音が”アイ”で同じなので、信号が弱かったり、ノイズが多くて5と9を取り違えられた時は、
“Negative, negative! It is NINER”とか言うかもですね。

コメント

事務所の引っ越し準備

2019-11-15 20:24:00 | 日常
事務所がこの週末に移転するので、ここ数日少しづつ進めてきた書類箱詰めや不要書類の廃棄なども今日で終わりとなった。
新しい事務所は数百メートルしか離れていません。
週が明けても間違って元の事務所に行ってしまうかもしれない。
それにしても、ペーパーレスということで、持っていく書類は70%減が目標。共有のドロアは何年も見ていなさそうな、今後も誰も見ないであろう書類がほとんどで、だいたい捨てました。
コメント

16日は山手線の一部が始発から運休されるので注意が必要です

2019-11-14 21:59:33 | 日常
今週末も関西に帰る予定にしています。
こういった場合、土曜の朝に帰ることが多いのですが、今度の土曜日はJR山手線の一部が始発からの運休が予定されているため、金曜日の夜に移動しておこうと思っています。
コメント

隣の駅まで歩いてみる

2019-11-13 23:05:03 | 日常
今日の仕事帰りは、いつもの溜池山王駅ではなく、一つ隣の駅の六本木一丁目まで歩いてみた。
駅の横のビルではイルミネーションが照らされていて、おしゃれな感じ。
一駅違うだけでイメージが違うものですね。

コメント

Ham World 2020年1月号をAmazonに注文

2019-11-12 23:17:56 | アマチュア無線
もう発売日か? あ、隔月刊になったんですね。
CQ誌は気が向いた時しか買っていないのですが、Ham World誌は創刊号から毎号買っています。創刊号の印象がとても好感が持てたので。
発売日は11月19日
本屋に置いていないことも多いので、いつものようにAmazonで予約注文いたしました。 

 
コメント

安価なWiFi無線LANルーターと中継器(TP-Link)

2019-11-11 22:58:30 | インターネット
家のインターネットが光になり高速になったので、古い無線ルーターを購入しました。そこそこ早いバッファローのルーターも以前に購入していたのですが、切れやすかったので遅いルーターのまま使用していました。(バッファローは切れやすくて不良品だ、とお怒りのコメントが多いですね。自分のもきっと不良品だな)

また、無線ルーターの設置位置が変わってしまったことで、自分のデスクトップパソコンとの距離が遠くなったので3階建て対応の電波強度の強いものを選びました。
選んだのはTP-Linkという安価な海外メーカーのものでアマゾンで購入できます。自分は知りませんでしたが世界的に有名なメーカのようで、種類もたくさんあります。評判もよさそう。

併せて中継器も買いました。こちらは100Vのコンセントに直接差し込むもので電源コードが無くすっきりしていていい感じです。

結果は、3階建て対応を選んだものの、2階建ての家の隅々には届かなくて、中継器が効果を発揮してくれています。

これら二つの合計金額でも、バッファローの1台と同じか安いくらいに収まってくれています。
 
 
コメント

コンビニ人間

2019-11-10 23:20:00 | 読書
普通とか常識とかに人間は無理に合わせているのだろうか。
自分は100%普通なのか、そうでないのか。普通って何なのか。

この週末、実家にあった文藝春秋の「コンビニ人間」を再読してみた。

コメント

世界の情報が短波ラジオで回っていた時代(swissinfo)

2019-11-09 15:08:07 | BCL・遠距離受信
短波放送で全世界に情報を発信していたスイス国際放送も2004年に放送を終え、その役割はwebページ スイスインフォに代わっている。
スイスインフォは日本語での情報発信もされている。

下記のスイスインフォでは、スイス国際放送とスイスインフォの歴史が簡単に記事にされている。


また、メディアパートナーであるポーランド公共ラジオ(Polskie Radio)、ラジオ・カナダ・インターナショナル(Radio Canada International)、ルーマニア国際放送(Radio Romania International)、プラハ国際ラジオ(Radio Prague International)の紹介ビデオも掲載されているのが興味深い。
コメント

久しぶりにオフコースを聴いた

2019-11-08 23:37:00 | 日常
今朝、品川から乗った新幹線で、iPhoneの中に入れていたオフコースのベストアルバムを聴いた。入れたのは一年前くらいだが聞いていなかった。
聞いてみると昔が思い出されてなかなかいいものだ。

近くに座っている人のノートPCのキータッチ音が、カチャカチャうるさかったので、耳栓のつもりで聴き始めたのですがね


コメント

Ham Nation 425 デジタルモードを聞いてみよう

2019-11-07 22:57:27 | アマチュア無線
Ham Nation の第425回のSmoke and Solderは、HFでデジタルモードを聞いてい見よう、ということで、紹介されたのはRTTY、PSK31、CWをHam Radio Deluxeで復調している様子でした。(24分くらいのところからです)
自分はデジタルモードはRTTY、PSK31すらやったことがないのですが、聞くところからやってみたいと思います。
免許はJT65まではあるのですが、JT65も全く未経験。FT8は免許変更もしていない状態です。
57分ころからはSOTAの運用状況が楽しいです。
コメント

携帯電話があるのにまだアマチュア無線ですか、と聞かれることもありますね

2019-11-06 20:30:25 | アマチュア無線
アマチュア無線のトランシーバーって最新のテクノロジーを使っている電気製品なんですが、インプットされる電波は不安定、アウトプットされる音声もノイズまみれ。

今どきこんな不安定さを相手にしていて、使う側もそれを喜んでいる民生用の電気機器って他にあるだろうか。

最高のデジタル音源で聴くオーディオ機器
速くて便利、パソコン、スマホ
信頼性の高い安心の白物家電
どんな環境でも高画質なデジタルカメラ

美しく、高速で、安定していて、高精度・・・

アマチュア無線は、
ノイズ・混信あり、低速通信、交信できない方が当たり前・・・

何が楽しいのか、理解してもらうのは普通には難しいのかもね
コメント

QSLカードの受領チェック

2019-11-05 21:50:31 | アマチュア無線
この週末、実家に帰ったときにQSLカードが届いていたので、東京に持って帰ってきてハムログで受領チェックを記入した。
今回は4月のALL JAコンテストのものが多かったような気がする。
最近JCC,JCGのCfmチェックを気にしていなかったが、東京に越してきてこの近辺のJCCのWkdが増えているかもしれない。
せっかく単身赴任で東京に来ているので、せいぜい今の間に近場をwkdしておくべきだろうと思った。ハムログの集計によると台東区と荒川区が未交信となっているようである。
また相変わらず、コンテストの常連さんから過去何枚もカードを頂いているようである。一方で、新しい局はあまり増えていないのかもしれません。
コメント

瞬間接着剤でくっつかないプラスチック

2019-11-04 08:55:40 | 日常
今の賃貸部屋の洗面入口の上部ドアレール端部に取り付けられていたプラスチックのストッパーが割れて床に落ちました。
このストッパー、構造からみてドアの最後のスピードを和らげる目的のものかもしれません。

割れた部分を瞬間接着剤で付けようとしましたが、付きません。
樹脂がエンプラなのかな。
割れた断面をみると、中央に巣のような穴があいていて強度不足、不良品でしょう。

床側にも別のストッパー(止めるためだけの)があり、上部のストッパーが無くても大きな問題にはならないと思うので、放っておこうかな。


コメント

QSLカードの記入作業

2019-11-03 13:05:55 | アマチュア無線
先日の電信電話の日 記念日コンテストはVUHF帯で交信したので、近場の方が交信相手でした。そのため、東京での名刺代わりにと、QSLカードを発行することに。
クラブコールを除いて、また複数バンドで交信いただいた方は一枚にまとめて記入することにして、約50枚弱を手書きでデータ面の記入を行いました。
作業は2時間もかかってしまいました。
ハムログで印刷すれば一瞬で終わってしまうはずですが、パソコンの無かった昔はこんな作業をしていましたね。それが当たり前で、時間の余裕もあった子供時代でしたから。

※QSLカードを1000枚購入したのですが、普段の交信が少ないため、コンテストで消化しようという魂胆です(^^;) これまで原則、コンテストではカード発行していなかったのですが。
コメント

いらないメルマガは配信停止にする

2019-11-02 08:09:26 | インターネット
いろいろなところからメールマガジンが配信されてくる。登録した覚えが無いがないが、会員登録をしたときに「配信希望」にしてしまっているのだろう。
面倒だが、興味のない・不要なメルマガはひと手間かけて「配信停止」の処置をしよう。
自分はTodoアプリで、1カ月に一回のリピートタスクに設定している。

今日も東京ガスのメルマガを配信停止させました。

信頼のおけるメルマガであれば問題ないが、怪しいメールの場合はメールアドレスが存在しているのか確認している恐れがあるので配信停止のリンクを押すのではなく、そのままゴミ箱にすてるか迷惑メールに振り分けられるようにする。
コメント