Tune-in

アマチュア無線やBCLが好きな50代オヤジの日報

バーチャル・ハムフェス2020

2020-10-31 22:40:39 | 日常
ハムフェアは新型コロナウィルスの影響で中止となってしまいましたが、有志の方々によりZOOMウェビナーを利用したバーチャルハムフェスが企画されました。
開催は明日11月1日 9:30~18:00となっていて、参加には登録が必要となっています。早速、登録させていただきました。
講演が9テーマ、ブースが37あるようです。
案内ページを参照ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

コメント

シマトネリコの剪定と登山靴

2020-10-25 22:29:55 | 日常
今朝は、東京CWコンテスト
朝に7MHzでワッチすると結構開けている感じ。
最初の1局を呼んだところ、とってもらえなかったこともあって、スイッチOFF。今日は無線する気が盛り上がらなかったので。

庭のシマトネリコが伸びてきていたので嫁さんと剪定をすることに。
いい天気で久しぶりに庭作業をした。
上を向いての剪定作業、明日、首の周りが痛くなること必至。

嫁さんと息子が登山靴を買ったという。
そんな趣味もいいかもしれない。
自分も買って一緒に行くか。

ついでに私はSOTA(山頂から交信すること)を調べてみようか。
息子も第3級アマチュア無線技士の免許を持っているのでやればいいのに。
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
コメント

iOS14はバッテリー食いなのか?

2020-10-24 09:09:47 | 日常
iPhoneをiOS14に更新したら、バッテリーの減りが早くなったような気がします。あまり使わなくても昼過ぎに50%くらいに減ってます。仕事帰りの頃には20%を切って省電力モードに。

今朝は起きてから約1時間のウオーキングでAddidasのRunningアプリを使用しましたが、68%になっていました。以前より減りが早く思います。

ネットで検索したところ、Apple Watchとの組み合わせでの不具合をAppleは認めているようですが、自分はApple Watchを使っていません。
とはいえ、スマートウォッチを最近変えたのでそのせいもあるのかなぁ。

自分が最近買い替えたスマートウォッチは下記で、アマゾンの本日価格は3980円、600円OFFのクーポンが表示されています。(自分が買ったときはクーポンが無かったなぁ)
本体が薄く、文字盤のデザインの種類が多くて、秒針も動くので気に入りました。
初めスマホからの通知が来なくて困りましたが、設定をいじっていたら通知がくるようになりました。通知の画面文字が小さくて見づらいですが、会議中に横の人に見られることも無いのでこれで良いのかなと思っています。

 
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
コメント

クラフトビール

2020-10-23 23:01:00 | 日常
10年位前にアメリカ出張に度々行くことがあって、クラフトビールだけは旨いと思った。日本のビールとは全く違う。

その頃によく飲んでいたBlue Moonや何種類かのIPAが駅ナカの成城石井に置いてあることに最近気づいて、ちょくちょく買うようになりました。
特にお気に入りだったのはBlue Moonでオレンジが入っていてさっぱりしている。
今日買って帰ったのは写真のIPAとBlueMoon。
飲んだのはIPAの方。


これらが売っているのに気づくまでは、駅ナカのコンビニで缶酎ハイを買っていたのだが、最近はこちらのお店が閉店までに帰ることが出来たらこちらを選ぶ比率が高まってきた。
お値段は缶酎ハイよりは高いけど、250円前後だったかな。それほど高くないです。
ちょっとクセになりそうです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
コメント

SpotifyはBGMにイイですね

2020-10-22 23:06:49 | スマートフォン活用
Spotifyは無料でも十分使えます。
時々短いCMが入ったり、曲をスキップするのに制限があったりしますが。
最近の曲は よくわかりませんが、70年代、80年代の日本のポップスや歌謡曲ならわかる。
適当に好きなシンガーや曲を検索して聞いていると、似通ったジャンルの曲を集めてくれるのでBGM代わりにはちょうど良いのです。

今は、先日亡くなった筒美京平のジャンルが出来ていたので聞いているところ。
流れてきたのは・・・・

夏色のナンシー
ブルー・ライト・ヨコハマ
Temptation
わたしの彼は左きき
ホンキをだして
赤いハイヒール
魅せられて
卒業 (斉藤由貴)
あおいkt

・・・と久しぶりに聞く曲も多くて楽しい

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ


コメント

HCJB 10月のベリカード

2020-10-19 23:16:00 | BCL・遠距離受信
10月3日の受信レポートに対するベリカードが本日届きました。



にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

コメント

格安BCLラジオ R-108;YouTube ももチャンネル

2020-10-18 12:02:41 | BCL・遠距離受信
自分も普段使いしている中華製ラジオR-108のことを、YouTube ももチャンネルで紹介していました。
この中でも言われていましたが、小さい割にはとても音が良いと思います。
AMは選択度を変更することが出来ます。
残念ながらSSBは復調できず、5kHzステップでファインチューニングダイヤルもありません。
航空無線や長波も聞けるようですが、自分はよくわかりません。

昨晩これを見た時にはAmazonに在庫がありましたが、今みたら品切れになっていました。5~6千円程度で販売されているものですが、出品者によっては2万円くらいで販売しているものもありましたので注意が必要ですね。

 
コメント

iPhoneのデフォルトブラウザをChromeにしてみる

2020-10-17 14:29:29 | スマートフォン活用
iPhoneのデフォルトのブラウザはSafariに固定されていて、例えばメールソフトに記載されてURLをタッチすると、強制的にSafariが立ち上がって開きます。
それが、iOS14から他のブラウザに変更することが可能になりました。

普段、PCではChromeを使っていて、iPhoneにもChromeをインストールし、同じアカウントでお気に入りなど同期させています。いくつかのサイトのIDとパスワードもChromeに記憶させているので、iPhoneでもデフォルトで立ち上がってくれると便利です。

iPhoneのデフォルトブラウザの設定は簡単です。

設定→Chrome→デフォルトのブラウザApp→Chromeを選択

これだけです。

ショートカットか何かでトグルで切替できればより便利なのですが、いい方法は無いでしょうか。
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
コメント

スマートウォッチ故障

2020-10-14 22:58:43 | 手帳・文具・ガジェット
今年の1月に購入したスマートウォッチは下記モデルです。
自分が買った時も4千円くらいで安かったけど、いまや2000円台??


アラームや着信メールの確認など大変便利に使用しておりましたが、今週急にバイブレーションしなくなりました。バイブしてくれないと便利さ半減です。
アラームは全く役に立ちません。
Apple Watch を買おうかどうか思案しています。

 
コメント

CWで4局と交信

2020-10-11 22:06:31 | アマチュア無線
今週末は全市全郡コンテストでしたが、無線機がHT-1Aしかなくて気分が乗らなかったので殆どワッチもしませんでした。

今日の昼間は、時々気が向いた時にHT-1Aの電源を入れて、7010kHz以下の周波数で聞こえた局を呼出して、4局と交信できました。
偶然的に4局とも、まだ未交信の市や郡でした。
最近はカウント集計もしていないのですが、ちょっとモチベーションを上げるためにカウントを再開しようかと思い始めました。

ハムログで自動的に数は簡単にカウントできるのでそれは楽なのですが、具体的にどの都道府県の市や郡が未交信か、意識もしていないのが実情です。

奈良にいる間に、奈良県内はできるだけ交信しておきたいです。

もともと大阪府南河内郡で開局しましたが、以前のログを紛失しているので昔の交信はカウントできていません。

+++
「ポツンと一軒家」で埼玉県のアマチュア無線のアンテナ群(6基)のOMさんが出ていましたが、あそこまでのめり込めると楽しいでしょうね。ご高齢でありながら、まだまだお元気そう、昨年の台風で折れたアンテナを修理したいとか、もう一基、タワーを建てたいという意気込みは素晴らしいです。
コメント

HCJB からベリカード

2020-10-10 10:11:00 | BCL・遠距離受信
HCJBから9月のベリカードが届きました。
尾崎さん、お元気そうですね。
今朝も放送聞きました。



コメント

インターネット引くのに3か月もかかっちゃいました

2020-10-04 16:44:59 | インターネット
昨晩、ようやく単身赴任宅にインターネット回線が引けました。
もともと9月上旬に光ケーブル通線の工事に来てもらったのですが、自分の部屋にケーブルを通すさや管が配管されていない(工事ミス?)ため、ひと悶着ありました。
先々週にマンションビルダーとケーブルネットワーク業者が対策のために来て、なんとか通線できる方法が見つかって、昨日の工事になったという訳です。

7月からの3か月は、IIJ mioのテザリングでしのぎましたが、YouTubeがギガ節約のためにほぼ見れなかったのはストレスでした。それでもひと月あたり3GBを超える使用量になったので、IIJの長期契約サービスでもらえる追加の根年間3GBも使って凌ぎました。

これでやっと容量を気にせずにネットにつなぐことが出来るようになりました。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

Amazonの10月のキャンペーン
ストレングスファインダー

秋のスポーツ、登山、移動運用にサングラスは如何?
コメント (2)

ラジオライフ誌が当選したよ

2020-10-03 10:15:12 | BCL・遠距離受信
アマチュア無線のラジオ番組QRLで、ゲストのJK1UEG細田さんからのプレゼントで「ラジオライフ11月号」の応募が受けつけられていました。
応募したところ、当選したということで商品がとどきました。

ラジオライフのもともとの印象は、ちょっと危ない雑誌という印象を持っていて、時々パラパラと立ち読みするくらいで、実際に購入したことはありませんでした。

まだじっくり読んではいませんが、なかなか広範囲にいろんな情報(主にハード系?)を取り扱っていて面白い記事が多く認識を改めました。簡単な製作記事や、クレジットカードのお得度の比較や、ポイントの貯め方などお金にまつわる記事もあります。
一昔前は、違法ダウンロードの記事もあったように思いますが、今でもあるのでしょうか。最近は詳しくないので判りませんが、コンプライアンスが厳しく求められる社会になっているので、もう打ち出せないのではないかと想像します。

無線系は、エアーバンド、自衛隊、電車などはあまり興味がないので普段読まないのですが、読んでみると意外に面白そう。

次号はRLムック5冊入りのDVD-ROMが付録につくようです。どのムックか分かりませんが、ひょっとしたら買ってしまうかもしれません(;'∀')

RLって読者層はどのへんなのでしょうかね??

Kindle Unlimied会員は無料で電子版を読むことができますよ。
今、2カ月99円キャンペーンをやっているようなので、
権利のある方は登録できると思います。(私は1年以内にキャンペーン登録したので今は権利がありません)

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

 
 
 
コメント

QSO パーティーが6日間に

2020-10-02 07:51:29 | アマチュア無線
今週、JARL NEWS誌が郵便で届きました。
いつも表紙がかわいいです。
紅葉とピクニックで無線を楽しんでいる図柄ですね。


そのJARL NEWS誌の記事(P10)によると、1月恒例のQSOパーティーの日程を2日間から6日間に増やしたようですね。

これまで二日間の場合、初日は多く出てこられますが、20局達成すると終了してしまう方もいるので、二日目は局数が低調な傾向です。地方によっては20局の達成が難しいこともあります。

六日間になっても傾向は同じかもしれませんが、巡り合うチャンスが増えることは良いことと思います。

とはいうものの、来年は3日目の1月4日が月曜日で仕事が始まるので実際はあまり変わらないのかな。

6日間連続で参加すると、抽選で景品が当たるようです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

 
 
 
コメント

QSLカードのお話

2020-09-27 09:10:15 | アマチュア無線
月初にJARLから届いていたQSLのハムログへの受領チェックしました。
今回は4月のALL JA コンテストと5月の東京コンテストのカードが多かったです。

その中でちょっと引っ掛かるカードが2つあったので書いておきましょう

一つは、日付が間違っているカード。
ALL JA 二日目の4月26日に交信したのに、カード記載日は4月25日となっていた。時刻は合っていたので単純に日付間違い。手書きでなくてパソコンからの印刷のようでしたがどうしたらこのような間違いが起こるのか不思議でした。
たまたまJCC NEWだったので、再発行してもらおうかな・・・
とりあえずNot in my logで返しましょう。

二つ目は、間違いとは言い切れないのですが、
1枚にご家族の二つのコールサインを印刷したもので、どちらのコールで交信したか印をつけたもの。
ざっとデータ面を探したのですが、コールサインの前にそれぞれ四角形のチェックボックス(□)があって、片一方のコールサインに×が記してあります。(☒)

□ JA1■■■
☒ JA1▲▲▲

私は、×印のチェックを記した方と交信したと判断してハムログを検索したのですがヒットしません。コールサインの記入ミスかと考えて、日付と時刻からログを確認したのですが、見事に×印をつけていない方のコールと交信していました。

日本では×印そのものは、「違う」「間違い」の意味ですが、□印に×を入れると、そちらを選択(チェック)したという意味がデファクトだと思います。かといって、定義されたものでも無いでしょうから、間違いとは言い切れないかもしれません。

仕事の資料で○×△で評価を表現したりしますが、アメリカ人に見せても意味が分からないようで、どういう意味かよく聞かれます。

今回のカードは、よく見ると、局長印が押されていて、それで確認できるので有効なカードと判断できると考えています。
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
 
 
 
 
コメント