Tune-in

アマチュア無線やBCLが好きな60代オヤジの日報

サーモスのステンレスボトルの塗料落とし

2020-09-13 17:49:44 | 日常
サーモスのステンレスボトルを愛用していました。
冬はホットコーヒー、夏はアイスコーヒーを作って会社に持って行ってたものです。保温力が大変強力です。

多分、漂白した時に、漂白剤の洗い残りがあったためでしょうか、口に近いところの塗装が一部剥がれて、ベタベタしてきました。

クリア塗装したらマシになるかと思って、吹きつけたら、かえってその溶剤で弱くなっていた塗装が剥がれてしまいました。

ステンレスボトルの塗装剥がれの対処方法を検索したら、剥離剤で全部剥がしてしまう方法が書かれていましたので実施してみました。



500円位の剥離剤を買ってきて、刷毛で塗るだけです。

ポイントとしては、全面にたっぷり塗ることと、放置時間は10分以上待った方がいいでしょう。

自分は、5分くらいで剥がれ始めた塗膜を拭き取ったら、部分的に残ってしまい、もう一度塗る羽目になりました。

気持ち悪いですが、下の写真のように数分で剥がれ始めます。

浮いた塗膜を拭き取って水洗いしたら完了です。

スッキリ綺麗になりました。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ



コメントを投稿