Tune-in

アマチュア無線やBCLが好きな60代オヤジの日報

久しぶりのD-STAR交信

2021-12-28 22:33:06 | アマチュア無線
思いがけず、5年ぶりにD-STARレピータ経由で交信しました。

東京に持って行っていた無線機ID-91のD-STARレピータメモリーが奈良レピーターを起点にした設定になっていたので、東京起点のメモリーに書き換えを本日行いました。

最近の機種とは異なり、書き換えはいつものごとく一苦労で、RS-91というPCと接続する専用ハード・ソフトがあって、画面上でちまちま設定します。400メモリーしか起点・終点のペアーが登録できないので、レピーターが増えた現在、全く数が足りません。

RS-91を使う前に、パソコンのUSB→COMポートのドライバが古いものしか自分の変換ケーブルが適応していないので、ドライバを古いものにダウングレードしないといけません。毎回、その要領を忘れてしまうので、時間がかかります。

COMポートを認識し、RS-91がうまく機能したので、長らくゲート越えの通信を行っていなかったこともあり、適当に滋賀守山→品川、京都比叡山→品川 の設定を組んで、カーチャンクしましたが、どうもつながっていないようです。(正月休みで滋賀に帰省中です)

原因は比較的すぐに判明して、滋賀守山のメモリーのRP2の設定し忘れ、京都比叡山のRP2のゲートウェイ局の変更があったようでそれに気づきませんでした。
その二つを修正したところ、D-STAR運用状況のWEBページに自分のコールサインが表れたので、うまくゲート越えができたようです。

何度か、カーチャンクで電波を発信したため、滋賀守山レピータをワッチしていた局が私を呼んでこられました。
私はメモも用意していないし、ゲート越えから山掛けの設定に変更しないといけないし、でバタバタしていたら、その局は一旦終了されてしまいました。
落ち着いて受信記録からコールサインを読みだして、今度は私の方からコールしたところ、無事に交信は成立しました。その局とは初めての交信でした。

また、自分としては5年ぶりのD-STARレピーター交信となりました。
久しぶりのモードでの交信は少し違った緊張感があって面白いものですね。

連休明けに東京に持って行って、部屋からレピーターにアクセスできるか楽しみです。東京は高低差とビルが多いのでレピーターが近くても意外とつながらないことが多いのでダメかもしれません。
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
上のバナーをクリック頂けるとランクアップするので 励みになります!😉   
 
 

コメントを投稿