Tune-in

アマチュア無線やBCLが好きな60代オヤジの日報

初めてのモレスキン

2008-10-27 22:38:46 | 手帳・文具・ガジェット
先日、フランクリンプランナー 7つの習慣スリムノートを購入したことを書いた。今までは、ビジネスは、A5サイズのシステム手帳で見開きで左ウィークリー、右メモという形式で仕事は使っていた。ただ、ToDoや走り書きメモを書くくらいだった。
プライベートは、ほぼ日手帳を使って、出来事を書いたりしていたが、空白がいかにも多い。時間軸があるので、ついビジネス用の手帳にも書いているスケジュールを書いたりしてしまい、重複していてあまり意味がない。
過渡期の今は、クリエ(Palm)単独でスケジュールは管理している。

で、来年は7つの習慣スリムノートで、人生を考えながら(大げさな)、スケジュール管理をしていくのであるが、大きさが小さくなった分、ちょっとメモスペースが少ないか。

ということで、前から気になっていた、モレスキンを買ってみた。

買ったのは、ソフトカバーのルールドノートブック(横罫)というもの。


帯の拡大




ソフトカバーというだけあって、表表紙は柔軟性がある。裏表紙は拡張ポケットがあるためか若干柔軟性に欠ける。


拡張ポケット付き(裏表紙の内側)


スリムノートとの大きさ比較(右がモレスキン)


お値段は1890円と少々高めであるが、人気の商品。無骨な感じが良い。ビジネス、プライベート兼用のメモとして使い倒してみたい。