■ラッコマンの喫茶室■

北海道からオリジナルフォーク、クルマの話題などを発信します。

覚悟。。。。。

2011-10-10 | ラッコのつぶやき




手術の前にドクターからは、「大丈夫ですよ」って言われていたんです。
その言葉を信じなかった訳ではないのですが、万が一ってことがあり
ますからね。。。。

もし手術中に、急に自分の心臓が止まったら。。。。とか。
処置ミス・投薬の間違いが起こってしまったらなんてね。

生まれて、初めての手術が心臓疾患ですから、とても冷静ではいれな
かったです。

「入院前は安静にしていてくださいね」

って言われていましたが、万が一の場合に備えてやることがたくさん
あるんだなぁということがよく分かりました。。。

1 保険金手続きの下調べ。。。
2 PCから問題のありそうな個人情報の削除。
3 万が一の場合の葬儀のやり方
4 医療費が高額になると思われましたので、その工面。
5 持ち物の整理
6 職場の休暇手続き&入院の必要品用意

ETC

自分としては、「万が一のこと」があっても混乱しないように、しっかり
覚悟を決めて、今回の手術に望んだはずでした。

でも手術は、確かにきつかったですが、お陰様で、あっけないくらい
元気に退院してくることができました。

今の本心としては、喜びというより、恐ろしさが心の中を一杯に埋め
尽くしています。

覚悟は決めたばずだったんです。
死ぬかもしれないと。

そのための用意も済ませたんです。淡々と。
でも、ありがたいことに救っていただいた。

今になって死の恐ろしさが襲ってきています。
振るえがきます。

人間の生と死は本当に紙一重、裏表のようなもの。
それをまさしく実感しました。

退院してきてからのラッコは抜け殻になっております。
アドレナリンを出し尽くした人間みたいに、精神的に
ボロボロです。

今は正常に動いている心臓ですが、何かのきっかけで突然
止まるのではないか、実は手術にミスあったのではないかなど、
すべて悪いイメージだけが膨らむのです。

手首の傷がうずくと、手術を思いだし、嫌になります。
背中がピクリとすると、不安になります。

身体の傷は治っても、死への恐怖感を忘れるために、メンタル面での
ケアに、ずいぶんと時間がかかるような気がします。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラッコマン 危機一髪。。。。 | トップ | 無事に退院いたしました。。。。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フラミンゴ)
2011-10-11 11:04:05
そうでしたか・・・・

久しぶりにブログへきてみたら、びっくりでした。

元気になられたら、コチラへ歌いに来て下さいね。

でわ。

どうか、お大事に。。。m(_ _)m
返信する
Unknown (ラッコマン)
2011-10-11 15:57:17
フラミンちゃん、お久しぶりです。。。

しっかり元気になってお会いできるようにいたします。。。。。

寒くなりますから、そちらもお体をお大事に。。。
返信する
Unknown (K(ケイ))
2011-10-12 17:11:09
あ・・愛機D28はK(ケイ)ちゃん宅って書いといてくれましたか~

まあ冗談はさておいて、いまだに僕の日記に応援の書き込みがありますよ。

明日からですね。
ぜひ、行ってきます・・だけで良いので日記を書いといてくださいませ。
とはいえ他人事ではありません。
いま夜勤のための出勤中ですが、体調の悪いこと・・
こたえますね夜勤は・・フレーフレー~
ラッコマン~
返信する
Unknown (ラッコマン)
2011-10-12 17:23:27
今日は、天気が良かったので、ちょっと郊外までD-28を持ち出して、思いっきり、かき鳴らしてきました。。。。
牛しか聞いてなかったけど、すっきりした~~~。(笑)
これがまた、いい音なんだわ。。。。。

k(ケイ)ちゃん、そういうことで、まだ譲れないなぁ。。。(爆)

明日、再手術に行ってきます。。。。
頑張りますって、いっても頑張るのはオイラじゃなくて、ドクターだしなぁ。。。。(爆)
返信する

コメントを投稿

ラッコのつぶやき」カテゴリの最新記事