■ラッコマンの喫茶室■

北海道からオリジナルフォーク、クルマの話題などを発信します。

難破船。。。。。。

2018-12-29 | ラッコのつぶやき

仕事で道北の天塩町まで出張した。

恐ろしく風の強い日だった。

途中で11トントラックが風に煽られ、路外に転落しているのを目撃した。

幸い運転手さんは怪我もなく、コクピットに座って、携帯で電話していたので、我々ではどうすることもできないと判断して、その場はそのままスルーした。

羽幌町から留萌市に向かう途中。

大荒れの小平町で浜辺に打ち上げられた難破船をみた。

ハングル文字の記載があるので、いわゆる北朝鮮の木造船が打ち上げられたものだと思う。

人の姿はなかった。

「立ち入り禁止」の表記があったので、すでに当局が把握しているものだ。

それにしても、この冬の荒れた日本海に、こんな小さな木造船で乗り出して漁をするなど、尋常ではない。

最近の朝鮮半島の状況をみていると、「北朝鮮も韓国も、まだ戦争をしているんだな」と思える。

小さな木造船で敵国の海域に入り、魚を奪ってくるのは、ほぼ特攻隊の発想に近いものなのかもしれない。命がけの出漁なのだろう。

2018年は我が国の中で大きな災害が続いたが、海外の目をむけても大荒れの一年だったように思う。

アメリカもヨーロッパも日本も、まさに舵を失った難破船のように漂っているのではないか。

年の瀬、吹雪きまじりの札幌にて。

2019年が皆さまにとって、すばらしい歳になりますよう祈りつつ。。。

 

ラッコマンオリジナルソングス うつろい

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

すべての人に幸せなクリスマスが訪れますように。。。小さなラブソング。。

2018-12-20 | オリジナルソング

もうすぐクリスマスですね。

旭川は昨日の吹雪を経て、すっかり雪に覆われています。

ほんと寒いです。。。

 

今年はいろいろな災いがありました。

大雨といい、地震といい、その後のブラックアウト。。。。

大きな被害にあわれた皆さんのことを、いつも考えています。

今はそんなことしかできないラッコマンです。

せめてクリスマスの穏やかな夜が皆さまに訪れますように。。。。

 

■ ラッコマンオリジナルソングス 小さなラブソング

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まったく呆れ返った税制方針。。。

2018-12-17 | ラッコのつぶやき

政府の税制改革の方針が出された。

注目していた自動車税のあり方だか、「増税後に自動車を購入した場合、自動車税を恒久的に最大年4500円引き下げる。」ということになるようだ。

古いクルマの重課税の論議はされていないようだ。

まったく財務省なのか、安倍内閣なのか、愚かさに呆れてしまう。

オイラは本当に怒っている。

当然、自分の税金が減税されなかったからではない。

今回の方針は、消費税を引き上げると新車が売れなくなるから困るというメーカーの要望だけを満たした、目先のちょろまかしだ。

そもそも消費税は、金持ちにも貧乏人にも等しく掛かってしまう逆進制が一番の課題であり、十分に配慮されるべきものだ。

それが世界の常識だ。

では今回の税制改革の方向はどうだ。

減税の恩恵を恒久的に受けられるのは、消費税増税後に新車を買える富裕層だけではないか。

地方都市でクルマがなければ生活できない一般の人が、何百万円もする新車を簡単に、次から次へと買えるとでも思っているのか。

エコ?

新車を作るのにどれだけのエネルギーを使っているのか。

「もったいない」は、どこに行ったのだ。

古いクルマを大事に乗るということは、それだけでたくさんの経費が掛かっており、都度、消費税も払っているのだ。

オイラは愛車を大事に乗り続けることを誇りに思っている。

「壊れたら次を買えばいい」なんて使い捨ての思考回路は持ち合わせていない。

むしろそういう考え方は軽蔑している。

 

これで我が国の普通車は、すべて軽自動車に席巻され、消えていくことになるだろう。

若者の自動車離れに拍車が掛り、都市部の人はクルマには興味さえ、失うだろう。

目先のことだけしか考えられない愚か者では国家百年の体系は見通せるはずもない。

やっていいことと、やってはならないことの区別ができない船頭の船に我々は乗せられているのかもしれないとさえ思えるのだ。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雪の中の暴走バス。。。

2018-12-11 | 日記

バスというのは、滑りにくいんだろうか。
50キロ規制の雪の高速道路。
オイラは走行車線を60キロくらいで走っていた。
それをだ。
後ろからきた観光バスが、後ろに雪吹雪きを巻き上げながら、追い越し車線をすごいスピードで走り抜けていった。
観光バスの転落や事故が報道されている昨今。
こういうバス会社はどういう指導をしているのだろうか。
お客様を載せるプロのバスドライバーだろう。
ツルツル路面で速度規制が出ているような状況で暴走とは言語道断である。
バス会社はドライブレコーダーを設置して、各バス運転手がどういう運転をしているか日常から確認すべきだ。
これは乗客の命がかかっている問題なのだ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

インスパイアuc1 タイミングベルト交換。

2018-12-05 | クルマの話題

諸事情からこの3ヶ月ほど毎週末、旭川~札幌間の往復約400キロをインスパイアで走っている。

3月の車検時に9万キロちょっとだったオドメーターが一気に10万キロを超えてしまった。

実は、このままインスパイアを乗り次ぐかどうか、ちょっと迷っていた。

来春になると、古いクルマを乗り続ける「不届きもの」として自動車税に重加算税がかかってくる。

まったく生類憐れみの令並の悪税だ。

まぁ、13年経過ということは、そろそろあちらこちらから異音がしたり、オイル漏れを起こしたりする期間にも入ってくる。

インスパイアのタイミングベルトは10万キロで交換が推奨されており、見積もりでは、7万円弱かかるらしい。

現状では特に問題はないものの、オイラの趣味としてショックアブゾーバを交換したいし、しかし、安いカヤバ等のサードパーティーから互換部品が提供されておらず、純正交換にしかならざるを得ない。

純正交換だと見積もりで12万円くらいとか。

そんなこんなで、インスパイアにかける経費を考えたら、もっと年式の新しいクルマに交換した方がいいのかな。とか。。。

いよいよ10万キロ超えた時点で決断を迫られた。

万が一、旭川~札幌の途中でベルトが切れたら、この真冬じゃ命に関わるな。

ショックアブゾーバは一旦切り離して、余裕ができたら交換することにしよう。あくまで趣味の世界なんだから。

政府も自動車税の見直しに入っており、幾分なりとも安くなりそうな雲行きでもあるし。

そんなことで今回、インスパイアuc1のタイミングベルト、ウォーターポンブ類一式をディラーさんで交換していただきました。

V型6気筒エンジンなので、たいへんだろうな。

ホンダさんのお話ではエンジンを傾けてスペースを作って作業をするそうです。

結果的に値引きもしていただき、6万5千円で終了しました。

エンジンの音がすごく静かになって、なめらかになった感じがします。

これからも丁寧に磨きながら乗り続けて、極悪税制に立ち向かっていこうと決意を新たにしました。

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする