■ラッコマンの喫茶室■

北海道からオリジナルフォーク、クルマの話題などを発信します。

ラッコマン 危機一髪。。。。

2011-10-10 | ラッコのつぶやき

滝川勤務時代から、ときどき胸が苦しくなるとき
があったんです。

8月末に、一度、ひどく苦しいことがあったので、
滝川市内の循環器医院で心電図検査をしても
らいました。

そのときは、「特に異常はないので、お疲れなの
でしょう」ということで、胸をなで下ろしておりました。

北見に赴任してからは、山坂の多い市内ですから、
自転車通勤の昇りがきつくて、きつくて、苦しくて、苦しくて。。。。

幾ら、年寄りになったとはいえ、こんなに体力が落ちる
はずはないという気持ちで、北見市内の個人循環器
病院を再受信。。。

ここでも負荷心電図を撮ってもらいましたが、
「特に異常は見えませんね」。。。

「そんなはずはないなぁ」

そこで友人に薦められた北見市内の循環器専門病院
を受診しました。。

どうせまた、心電図を撮って、「問題なし」になるんだろ
うなぁとの勝手な思いを描きながら、それなら前の病院
の心電図を持っていけば、時間と経費の節約になると
思い、心電図検査を持って受信したのです。

すると、ここのドクターはその心電図結果を見るなり、「これ
はダメだ。完全に詰まっている。この結果を診れない医者
がいるのか。すぐにCT撮って。。」と怒鳴り声。。。

なぜか、患者の私が怒られながら、これまでにない展開に
オロオロ。。。。。

CTの結果を見ながら、ドクターは「いや~~、あんた危な
かったよ。このままいたら、いつ心筋梗塞になってもおか
しくなかった。あんた運がいいよ。。。」

「え~~、そんなに危険な状態ですか」
「ああ、普通なら大手術だけど直してあげるから。すぐに
入院して手術ね」

オロオロ。。。オロオロ。。。。

病名は、「不安定狭心症」とか。
心臓に栄養を送る血管3本のうち、2本で3箇所に詰まり
があるということでした。

そんなことで、10月6日の木曜日から入院して7日に
カテーテルによる血管の拡張と、ステントという金属筒
での補強手術を受けておりました。

右手の動脈から管を入れ、心臓の詰まっている所を
内側から治療します。

局部麻酔だけですので、手術の様子は見えたり、
聞こえたりします。

手術中は、心臓を内側からつねられるような痛みが、
動悸に合わせて襲ってきました。。

「先生、痛くて、苦しいです」
「そうだよね。もうちょっとだから我慢してね」
「うう~~」

「心筋梗塞で死ぬときって、こんな痛みが突然、襲って
くるんだなぁ」なんてことを漠然と考えていました。

そんなことで、約1時間の手術が終了。
通常は30分程度で終わるようですが、やはり相当
悪かったのでしょうね。

術後に先生からは、「今回は、2箇所にステントを入れました。
血液の流れも、今は非常に綺麗です。残り一箇所も速やかに
手術しましょうね」

ということで、9日に一旦、退院しましたが、今週末にもう
一度入院し、再手術になります。

これまで入院などを伴う大きな病気はしたことのないラッコ
ですので、たいへんに落ち込んでおります。

点滴だの、血管に管を通すカテーテルだの、考えるだけで
怖くて、怖くて。。。。

本当に臆病なんですね。。。

ダメなヤツを自覚いたしました。。。。。

ドクターが「危機一髪だったよ」と言ってくれたということは、
逆にいうと「危なく助かった」ということなのでしょう。

こんな大病に陥ったのも、これまでご紹介してきたような
暴飲・暴食、不摂生が祟ったものと、深く反省しております。。。。

これからは、生かされた命を大切に養生していきいたい
と思います。。。。

13日からまた2泊3日で入院・手術の予定です。。。。

すべては自分の不養生が原因ですが、今回の教訓として。。。

1 階段昇りなど、簡単な作業が異常に辛い作業に感じたり、
その際に全力疾走したような胸の苦しさがある場合は要注意。

2 循環器医院の看板を上げていても、心電図の結果を
見れない医者も多いようです。かならず専門医を受信
すべきです。

3 入院するときは、病室に時計がない場合が多いので、
100円ショップで置時計を用意しましょう。

4 病室のテレビは、イヤホンで聞くことになりますが、
普通のイヤホンでは耳が痛くなります。モノラル・ヘッド
ホン型のイヤホンを用意しましょう。。。

5 人間なんて、そんなにたくさん食べる必要はないのです。
参考までに入院初日の夕食。病院食です。。。




毎日、これくらいにしないとラッコマンみたいになっちゃいます。。。
どうぞ、ご注意ください。。。

同じような症状の不安のある方、ぜひ早く専門医を受信しましょう。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しれとこ里味さんのツブかき... | トップ | 覚悟。。。。。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (K&K)
2011-10-10 18:16:07
ラッコマンさん、ご入院・手術されていたとは 存じ上げませんで。。。たいへんでしたね。
でも ずっと気付かずに命にかかわるようなことにならなくて 本当に良かったですね。
また ご入院・手術のご予定のようですが 順調に進み 早くお元気な正義のラッコマンさんに戻られることを 陰ながらお祈りしています。
僕達も まだほとんど 入院や手術の経験もないので  そういうことには本当に臆病でして…、とっても怖く感じるお気持ちが痛いほどわかります。
あと もう少しの辛抱で スッキリとご回復されるはずですからネ(^_^)

とにかく応援しています~!

\(^o^)(^O^)/
フレ~!フレ~!
ラッコマ~ン!

ご退院を お待ちしていますね。

(そんな中、公開曲へのコメントまで 本当にどうもありがとうございました<(_ _)>)

K&K
返信する
Unknown (ラッコマン)
2011-10-10 19:25:39
K&Kさん、「ローハイド」最高でした。。。
皆さんにお薦めですね。。。
「バシッ」というのがスリッパだと分かる人っていないんじゃないでしょうか。
それほどレベルが高い。。。

http://www.youtube.com/watch?v=OvTgnb8wxGk

手術の件、ご心配いただきまして、ありがとうございます。。。

本当に自分の臆病さに落ち込んでおります。

また木曜日から入院ですが、しっかり治療して復帰したいと思います。。。
返信する

コメントを投稿

ラッコのつぶやき」カテゴリの最新記事