■ラッコマンの喫茶室■

北海道からオリジナルフォーク、クルマの話題などを発信します。

無事に退院いたしました。。。。

2011-10-15 | ラッコのつぶやき




皆さん、たいへんご心配をおかけしました。

昨日、再手術をして、今日の午後に退院してきました。

心臓のカテーテル治療というのは、本当に進んでいるようで、手首に爪楊枝くらいの太さの穴を開けて血管の中をワイヤーを通して治療しますので、術後の身体への負担は本当に少ないようです。

手首の傷口は、一晩、止血バンドで圧迫されていましたが、翌日には、もう傷バンだけ張ってもらって退院でした。

先週の手術は、左手首から侵入して、心臓から出ている血管の左側2箇所にステントといわれる金属パイプをいれました。

今回は右手からの侵入で、右側の血管が対象です。

当初は、先週の残り1箇所の治療ということでしたが、カテーテルで内部から検査した結果、近接する2箇所で詰まりがあったようで、予定より長めのステントにより同時に補強されたようです。

そんなこともあってか、当初「15分、20分で終わりますよ」と言われていた手術は40分におよび、苦しいこと、苦しいこと。

ネット上には、カテーテル治療は、苦しくなかったという人の書き込みも多くありましたが、どうして、どうして。

苦しくて、辛いです。
確かに術後は楽ですし、早く帰宅できますけどね。

手術の途中で心臓に負担がかかったのか、それまで安定していた心拍が一瞬、乱れました。

ピピピ。。。。。って。。。。警報音みたいに。。。

局部麻酔ですから、すべて見えたり、聞こえたりするんですよね。。。(落)

「う、これで終わりか」みたいな。。。。(泣)

-------------------------------------------------

そこですかさず、ドクターの声。

「さぁ、もうすぐ終わりですよ」

「終わりって、オイラの命がか。。。」(落)

手術が終わって、身体は緊張と硬直のため、ボロボロ。(落)

フラフラする足取りで手術台からおろされ、車椅子に乗せられドクターの所で、手術の結果についてお話がありました。

「大丈夫、これで明日からは、またチャリンコで走れるよ」ってドクターは明るくおっしゃっていました。

最初の受診時に「チャリンコで通勤している時に苦しくなって受診しました」と、お話していましたので、ドクターは元気づけてくださったんですが、ラッコは一杯、一杯で、笑顔にもなれず。。。。

そんなことを言っても、もう北見は寒くてチャリには乗れないし。。。。
な~んて考えてました。。。

いや、もしかしたら、どこか不具合があって無理におべんちゃらを使っているのではないだろうか。。。。なんて。。。(落)

一方でドクターは、

「いや~本当に危なかったね。あのままいたら朝起きたら冷たくなっていてもおかしくなかったんだよ」とも。

「やっぱり。。。。。」

なぜか、そっちの方だけは、信用してしまう。。。。(暴落)

おお~~怖い、怖い。。。

そんな手術経過でしたが、いいドクターとの巡り合わせのお陰で、ラッコは何とか一命を取りとめたようです。

「もう大丈夫」とは言われていますが、時たま胸に圧迫感があったり、背中にちょっとした引きつるような間隔があると、ものすごく不安になります。(落)

さらに、これまで病院にお世話になった経験がないもので、今は手術・点滴恐怖症になっております。

今は、テレビで、手術シーンを見せられるのもイヤなんです。。。(泣)

そうしたメンタル面も含めての復帰は、今しばらく先になりそうですが、身体はいたって、元気にしていただきました。。。m(__)m

多くの皆さんにご心配をおかけしてしまいました。

これからは自省して生活していきたいと思います。

色々な励ましのお言葉までいただき、心から感謝いたします。。。


ラッコマン <RDF:RDF xmlns:rdf="http://www.w3.org/1999/02/22-rdf-syntax-ns#" xmlns:dc="http://purl.org/dc/elements/1.1/" xmlns:trackback="http://madskills.com/public/xml/rss/module/trackback/"><RDF:DESCRIPTION rdf:about="/exec/member/blog/view/1072404/" dc:identifier="/exec/member/blog/view/1072404/" dc:title="ラッコマンさんの日記" dc:description="皆さん、たいへんご心配をかけました。&#10;昨日、再手術をして、今日の午後に退院してきました。&#10;&#10;心臓のカテーテル治療というのは、本当に進んでいるようで、手首に爪楊枝くらいの太さの穴を開けて血管の中をワイヤーを通して治療しますので、術後の身体への負担は本当に少ないようです。&#10;&#10;手首の傷口は、一晩、止血バンドで圧迫されていましたが、翌日には、もう傷バンだけ張ってもらって退院でした。&#10;&#10;先週の手術は、左手首から侵入して、心臓から出ている血管の左側2箇所にステントといわれる金属パイプをいれました。&#10;&#10;今回は右手からの侵入で、右側の血管が対象です。&#10;&#10;当初は、先週の残り1箇所の治療ということでしたが、カテーテルで内部から検査した結果、近接する2箇所で詰まりがあったようで、予定より長めのステントにより同時に補強されたようです。&#10;&#10;そんなこともあってか、当初「15分、20分で終わりますよ」と言われていた手術は40分におよび、苦しいこと、苦しいこと。&#10;&#10;ネット上には、カテーテル治療は、苦しくなかったという人の書き込みも多くありましたが、どうして、どうして。&#10;&#10;苦しくて、辛いです。&#10;確かに術後は楽ですし、早く帰宅できますけどね。&#10;&#10;手術の途中で心臓に負担がかかったのか、それまで安定していた心拍が一瞬、乱れました。&#10;&#10;ピピピ。。。。。って。。。。警報音みたいに。。。&#10;&#10;局部麻酔ですから、すべて見えたり、聞こえたりするんですよね。。。(落)&#10;&#10;「う、これで終わりか」みたいな。。。。(泣)&#10;&#10;そこですかさず、ドクターの声。&#10;&#10;「さぁ、もうすぐ終わりですよ」&#10;&#10;「終わりって、オイラの命か。。。」(落)&#10;&#10;手術が終わって、身体は緊張と硬直のため、ボロボロ。(落)&#10;&#10;フラフラする足取りで手術台からおろされ、車椅子に乗せられドクターの所で、手術の結果についてお話がありました。&#10;&#10;「大丈夫、これで明日からは、またチャリンコで走れるよ」ってドクターは明るくおっしゃっていました。&#10;&#10;そんなことを言っても、もう北見は寒くてチャリには乗れないし。。。。&#10;&#10;どこか不具合があって無理におべんちゃらを使っているのではないだろうか。。。。(落)&#10;&#10;一方で、「いや~本当に危なかったね。あのままいたら朝起きたら冷たくなっていてもおかしくなかったんだよ」とも。&#10;&#10;やっぱり。。。。。(暴落)&#10;&#10;おお~~怖い、怖い。。。&#10;&#10;そんなことで、ラッコは何とか一命を取りとめたようです。&#10;&#10;「もう大丈夫」とは言われていますが、時たま胸に圧迫感があったり、背中に引きつるような間隔があると、すごく不安になります。(落)&#10;&#10;&#10;これまで病院にお世話になった経験がないもので、今は手術・点滴恐怖症になっております。&#10;&#10;テレビで、手術シーンを見せられるのもイヤな状態です。。。(泣)&#10;&#10;そうしたメンタル面も含めての復帰は、今しばらく先になりそうですが、身体はいたって、元気でです。。。(笑)&#10;&#10;皆さんには、本当にご心配をかけて申し訳ありませんでした。&#10;&#10;色々な励ましのお言葉をいただき、心から感謝いたします。。。&#10;&#10;&#10;ラッコマン" dc:creator="ラッコマン" dc:date="20:54" trackback:ping="/exec/member/blog/trackback/1072404/"></RDF:DESCRIPTION></RDF:RDF>

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 覚悟。。。。。 | トップ | NUMERO UNO! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (K(ケイ))
2011-10-16 03:44:53
おめでとうございます。
死亡原因になる病名を挙げたら切りがないくらい、何があっても不思議でない年齢に近付きつつあります。

ふと気づいたら、奥様とか大切な人達との最近の思い出がなにもないくらい仕事に忙殺されていたなんてことになりかねません。

思い出を作っておきましょう・・いつお迎えが来ても・・・あは・・これはラッコマン兄貴に伝えてるというより自分自身に対する問いかけですね~

いろんな準備をしている人ほど死神は来ないものですからね。

よかったよかった~
返信する
Unknown (ラッコマン)
2011-10-16 06:43:03
k(ケイ)ちゃん、ほんと、色々お世話をかけました。。。。

心細い時のメール相手にまで、なっていただき、感謝・感謝です。。。

特に、粗末な病院食をいただいている所に、焼肉パーティのお写真をメールで送付いただき、弱った心が怒りで震えるほどの勇気をいただきました。(爆)

このご恩は、今回、新しく頂戴した命で、一生かけて、お返しすることにして。。。。。。



とりあえず、D-28を送付する話はなしね。。。。(爆)

返信する
Unknown (K&K)
2011-10-16 13:41:28
待っていました~(^_^)お帰りなさい。

お疲れ様でした~(^_^)/~

とにかく無事に手術が終わって よかったですね~。

K(ケイ)さんの【焼肉パーティーの写真】のお話には、「(^-^)その手があったかぁ~!」と 自分達の引き出しの少なさを反省しております。。。^m^(笑)。

術後のお疲れがとれて 徐々に 以前よりも調子が良くなってこられるといいですね。なるべくのんびり、ゆっくり養生されてくださいませ。

(^_^)/~ また うかがいます~。

(僕達も もともと手術シーン等が とても苦手でして… ^_^; 自分達の今後も思いやられます。)
返信する
Unknown (ラッコマン)
2011-10-16 16:13:55
K&Kさん、ご心配をおかけしました。。。。
もう心臓はすっかりいいのですが、メンタル的に、すっかり落ち込んでしまって。。。。

手首の痛みが消えてくれれば、少し、気丈になれると思うのですが、手首が痛むたびに手術を思いだし、怖さから逃れなれない状況です。。。。(泣)

もう少しで完全復活します。
そのときは、これまでのラッコマンとは一味違った歌を歌えるようになりたいと思います。。。。

本当にいつも、心遣いをいただき、ありがとうございます。。。
返信する

コメントを投稿

ラッコのつぶやき」カテゴリの最新記事