■ラッコマンの喫茶室■

北海道からオリジナルフォーク、クルマの話題などを発信します。

退職しました。

2016-03-31 | 日記

本日、無事に40年勤めた職場を退職しました。
肩の荷を下ろせたように感じています。
明日からは再任用として、また、同じ職場の一般職短時間勤務になります。
何か、新しいことを始めなければならないなぁと感じています。
まぁ、時間は余るほどできますので、ゆっくり考えることにします。
折しも東京で、桜が満開になったとか。
間もなく北海道にも春がやってくることでしょう。

しばらくサボっていた新曲でも考えてみます。

"さくらの雨はさびしくて 【ラッコマン】" を YouTube で見る

 

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新ラッコマンカー、インスパイアUC1のレポートです。

2016-03-26 | 日記

退職を前にして、何かと忙しく、新ラッコマンカーであるホンダ:インスパイアに乗る機会がなかったのですが、本日、美瑛までドライブしてきましたので、インプレッションを記載します。

まずインスパイアの特徴です。

エンジンは、ホンダV型6気筒3000cc。J30A型。

車体の型式はUC1型です。2006年式。

フロントエンジン、フロントドライブで、いわゆるFF車です。

それにホンダのトラクションコントロールが載っています。

トラクションコントロールは、横滑り防止装置という言われ方もしますが、発進時にあって片輪が空転した時に、空転しているタイヤに自動的にブレーキをかけて、もう一方のタイヤを動かす機能が備わっていますので、4輪駆動ほどの効果はないにしても、雪道で、それなりの効果は期待できそうです。

このクルマのもう一つの特徴は、巡航運転になった時に6気筒のうち、3気筒を自動的に停止させて、3気筒で航行するんです。

つまり一定の航行になった場合、3気筒が自動停止して1500ccのエンジンになるのです。それで燃費が良くなる仕組みです。

6気筒カーを3気筒で動かすためには、エンジンのバランスを自動的に変更したり、不安定な音を消すためにスピーカーから正反対の波長の音を流すなど、いろいろな工夫が凝られています。

ホンダ社こだわりのエンジンだと思います。

運転していた状況では、気筒の切り替わりは、ほとんど気が付かないくらいですので、それなりにすばらしい技術だと思います。

こうしたシステムの効果で、現時点での平均燃費は11キロ/Lを確保しています。

北海道という道路状況を考慮しても、3000CCのエンジンとしては立派な燃費ですね。

次にハンドリング。

こちらは、やはり6気筒エンジンをフロントに積んでいるだけに、頭が重い感じは否めません。

4気筒カムリの方が、軽快でした。

パワーステアリングが重めに設定されていることも、そのような印象になる一因かもしれません。

足回り。

こちらは、とにかく硬いです。

3000CCの高級セダンとは思えない硬さです。

そのため低速での巡航には、ゴツゴツします。

80キロ以上の高速巡航になると、ハンドリングも落ち着き、実に快適な乗り心地です。

やはり、その辺がホンダ車なのだろうなぁと思わせるところです。

低速の荒れた路面で、酷く後輪が跳ねるような感触があったため、すごく気になっていたのですが、本日、タイヤの空気圧を確認したところ、規定より2割ほど高くなっていました。

空気を抜いて規定値に戻したところ、実に快適になりました。

こういう所は、日頃から点検しておく必要がありますね。

たかが空気圧ですが、全然、感触が変わってきます。

さて、最後にインスパイアの性能評価です。

まずは、ボディがでかいこと。とにかくでかいです。

クラウンマジェスタと同じくらいでしょうか。

四隅が、絞られているので、やや小ぶりには見えます。

室内は広いです。すご~く広いです。

後ろの見切りと、前の見切りが難しいです。嫁さんはきっと近いうちにぶつけるでしょう。。。。。(泣)

エアロが付いていて、カッコいいです。

見とれてしまいます。。。。。。

でも冬の雪道にはブルドーザになってしまうような気がします。。。。。(泣)

きっと嫁さんが、壊してくれることでしょう。。。。

ここまでは、マイナスポイントが多い感じですが。。。。。。。

いや~びっくりしました。

旭川の山中に入って、直線道路でアクセルを全開にしてみました。

すごいです。

250馬力炸裂!

飛行機が離陸するときのような感じになります。

怖いです。

V6エンジンの音が素晴らしいです。。。

このエンジンだけでも、それなりの値段がつくと思います。

10年前に新車で買った前のオーナーさんは、九州の方のようで、下回りのサビがありません。

当時は、おそらく車体価格で最低でも350万円を支払っているはずですから、それを車検付で80万円で譲っていただいたラッコは幸せです。

大切に使わせていただきます。

そんな、こんなで新しくなったラッコマンカー。。。

すごくいいような気がします。。。。。。

あとはトヨタ・カムリのように壊れないクルマであることを祈るばかりです。。。。

 

ラッコマン・オリジナルソングス 彼方へ ♪

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パートタイム再任用で働くことになりました。

2016-03-21 | 日記

オイラの年齢だと、公的年金の満額支給は65歳まで、5年間待たなければならない。

一部支給の10万円程度が62歳の誕生日以降頂けるようだが、10万円では、夫婦二人が食べて行けない。

かといって、手持ちの技、特技、資格がある訳でもない。

公務員だから、在職中に職探しもできず結局は、再任用で今の職場に拾って貰うしかなかった。

オイラの予定では、今頃、オリジナル曲が大ヒットして、夢の印税生活をしているはずだったのに。。。

再任用は、新規採用と同じ立場だから、大人しくしていなければならない。

これまでの上司の気分は、捨てなくちゃね。

果たして、そういう柔軟性がオイラにあるのかどうか?

それが今の1番の不安なのです。

"中島みゆき ファイト! カバー 【 ラッコマン 】" を YouTube で見る

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

暦の上では春なのに。

2016-03-17 | 日記

旭川もやっと春めいてきました。
最高気温が10度を超え、日々、雪どけが進んでいます。

それと歩調を合わせてラッコマンの退職の日が近づいてきます。

春は、別れの季節。
新しい始まりの季節でもあるんですね。

"暦の上では春なのに 【ラッコマン】" を YouTube で見る


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ラッコマンカーが変わります。

2016-03-03 | 日記

皆さん、ご存知でしたか?
今の自動車税って、13年以上経過したクルマは10%くらい高くなります。さらに重量税も高くなるようです。
たかが数千円から、1~2万円のことだとは思うんですが、大事に、大切に使ってきた人ほど増税になるって、おかしくありませんか。
18年以上になると、さらに増税になるようです。
環境への影響を考慮してのこととされていますが、クルマ1台造るのにどれだけ、エネルギーが使われ、環境を悪化させていることか。
要するに、古いクルマは、さっさと廃車して、新しいクルマを買え~というのが、政府の方針のようです。
お国の言うことには、黙って従うオイラですから、借金をしてでも、新しいクルマにしなければなりません。
どこも不具合がなく、ベストなチユーンが施されたラッコマン・カムリでしたが、3月末の車検を機会に廃車にすることにしました。
いや~本当、なんら故障することもなく、いいクルマでした。
トヨタさんに、大拍手です。
40年のドライバー歴のなかで、ベストな1台でした。
お神の言い付けに従い、新しいラッコマン・カーになったのは、ホンダ・インスパイアTLです。
6気筒3000cc,FFですが、横滑り防止装置を装備、さらに一定速度の走行になると3気筒が停止して燃費に貢献。一度、アクセルを踏み込めば250馬力。
いいんじゃない?
やっぱり、お神の言うことは正しい!
当然、新車など買えるはずもなく、10年落ちの中古車です。
ホンダの高級車になりますが、初めてのホンダ車ですから、少々不安も。

壊れないかな~
10年落ちと言うことは、あと3年したら、また増税対象ですねー

いや、いや、いいんです。
その時は、また10年落ちの中古車を探せばいいんです。
それが国民の義務なのです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする