■ラッコマンの喫茶室■

北海道からオリジナルフォーク、クルマの話題などを発信します。

「鎮魂歌」東田寿和さんに捧ぐ

2023-12-14 | 日記
今日の旭川は12月としては異常な大雪。一晩で40センチは積もったでしょうか。
降り積もる雪をベランダ越しに見ていたら、あるオリジナル曲を思い出しました。
ちょっと暗い歌ですが勘弁してください。

東田寿和(ヒガシダ ヒサカズ)さんというアーティストがいました。
44歳で余命半年のガンと宣告され、病魔と闘いながら音楽活動を続けて2007
年に亡くなっています。
オイラの一つ上、1954年のお生まれでした。

「西へ向かう」という歌を残された。
西へ向かうとは、西方浄土、極楽へ向かうという意味。
当時、この壮絶なまでの男の生き様に強く心を揺さぶられました。

東田さんとは何の面識もない。
だけど心から悲しかった。
そんな気持ちを歌にして曲になりました。

「鎮魂歌」
ラッコマンオリジナルです。

■トップ画像
ペイントソフトで描いたジョン・レノン











コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「シルエット・ロマンス」大... | トップ | NHKオンデマンドってさ。まだ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (I.SATO)
2023-12-15 07:45:35
ラッコマンさん>〝生き様を大事にしたい〟
沁みる歌ですね。
ブラボーです。
Unknown (raccoman2000)
2023-12-15 08:02:47
SATOさん、ありがとうございます。東田さんには、ずいぶん心を動かされました。68歳になりましたけど、彼ほどの覚悟はまだまだですね。この曲を改めて聞き直すと自分も、他の人のために何かをやり納めなければならないという気持ちになります。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事