taishi.com

大志小ブログへようこそ!!
学校や子どもたちの活動の様子を日々更新していきます。お楽しみに!!

「東京駅をつくった男」贈呈式

2014-12-20 | 日記

12月20日(土)

 

中央停車場(現在の東京駅)が開業したのは、ちょうど百年前の今日。

 

 

そこで、この中央停車場を設計した辰野金吾の功績をお祝いするイベントが、この唐津でも開催されました。

13:30より、旧唐津銀行で開催された、唐津赤レンガの会主催「東京駅100祭(ひゃくさい)」です。

 

このイベントの中で、本日発売の辰野金吾伝「東京駅をつくった男」の贈呈式が行われました。

 

 

贈呈を受けたのは、大志小学校と第一中学校です。

ちょうど「辰野金吾に学ぶ」学習を始めた5年生の代表2名が、贈呈式に出席してくれました。

 

 

旧唐津銀行の北島館長から、本の贈呈を受けました。

お礼の気持ちも、しっかりと伝えることができました。

 

 

著者の大塚菜生さんのお話もありました。

 

 

お話のあとのジャンケンタイムで、何と勝ち残って本をゲット!

大塚さんと一緒に、記念撮影もしてもらえました。

 

 

この本は、全140ページ。

4年生以上の子どもたちなら読める程度の平易な文章で、漢字にはふりがなもついています。

大塚菜生さんは、

「たくさんの子どもたちに読んでほしい。そして、どんなことを思ったか、感想を書いて送っていただけるなら何よりです」

とおっしゃいました。

 

いただいた本は、学校の図書室に置きますので、3学期には読めることになるでしょう。

早く読んでみたい人は、本屋さんで購入すると、冬休みの間に読めます。

唐津が生んだ偉大な建築家、辰野金吾の生涯を綴った、子どもたちには格好の一冊です。

ぜひ読んでくださいね!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿