taishi.com

大志小ブログへようこそ!!
学校や子どもたちの活動の様子を日々更新していきます。お楽しみに!!

陶冶館~むかし遊び

2016-02-20 | 日記

2月20日(土)

 

3か月に一度の陶冶館。

唐津神社彰敬館に集まり、いつものように、論語の素読と唱歌の斉唱を行いました。

 

 

今回は、放課後児童クラブの子どもたちも参加しました。

論語には初めてふれる子も多かったと思いますが、元気な声で素読を行うことができました。

 

 

引き続き、今日は、むかし遊びを楽しみました。

 

 

おはじきにお手玉など、遊びのコーナーを設けて、子どもたちが自由に遊びます。

大成公民館長さんや地域の皆さんにも参加いただき、子どもたちに遊びの手ほどきをしていただきました。

 

 

あやとりは、学校でもよくしているので、とっても上手で、いろいろな遊び方を知っていました。

 

 

放課後児童クラブの先生たちや保護者の皆さんも一緒です。

福笑いをして、みんなで大笑い。

 

 

めんこ遊び。

唐津では「ぺちゃ」と呼んでいました。

思わず大人も、昔を思い出して熱くなってしまいました。

 

 

竹とんぼも上手に飛ばすことができました。

 

 

たくさんのコミュニケーションがあり、楽しく過ごした1時間。

少しずつ参加する子どもたちや、地域の協力者も増えてきました。

こうした大人と子どものふれあいの場を、これからも大事にしていきたいと思います。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿