taishi.com

大志小ブログへようこそ!!
学校や子どもたちの活動の様子を日々更新していきます。お楽しみに!!

新聞を読んで

2015-03-15 | 日記

3月15日(日)

 

10日(火)、校長室で表彰式を行いました。

 

 

佐賀新聞社主催「新聞で学ぼう 3days!!!チャレンジ」に応募したたくさんの佐賀県内の小学生の中から、大志小からは3名もの6年生が入賞を果たしたのでした。

 

 

このような冊子が、冬休みの課題として配られていました。

 

 

表紙をめくると、次のような様式のプリントが3枚綴じてありました。

新聞を読んで、その中から自分の気に入った記事を切り貼りします。

そして、思ったことや感じたことを文章で表します。

辞書を使って、記事の中に出てきた難しい漢字や言葉を調べます。

そこまでできたら、お家の方にも読んでもらい、ひと言書いてもらいます。

これを3日間続けるのです。

 

 

入賞した3人の作品の中から、1つずつ、選んだ記事と作文を紹介します。

まずはこちら。

 

 

なぜこんなことをしてしまったんだろう、私だったら、という気持ちが、うまく作文の中に表れています。

 

続いて2つめです。

 

 

重い病気があってもそれ以上の愛情で包まれている幸せを、記事を通じて感じることができた素晴らしい作文です。

 

3つめです。

 

 

大志校区が生んだ偉人、辰野金吾への思い入れがあるからこそ、よけいに残念でがっかりした記事だったと思います。

素晴らしいのは、がっかりしたことで終わるのでなく、「心の底からおめでとうと祝う人にこそ記念SUICAは売られるべき」という主張が、きっぱりと述べられていることです。

 

新聞記事を読むこと、そして、記事を通して、何を感じ思ったかを文章にして表現することで、世の中の様々な出来事に対する見方、判断の基準というものが、子ども自身の中に少しずつ育っていることがわかりますね。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿