taishi.com

大志小ブログへようこそ!!
学校や子どもたちの活動の様子を日々更新していきます。お楽しみに!!

ギョロッケづくり

2014-12-10 | 日記

12月10日(水)

 

おとといのことになりますが、4年PTA親子レクで、「ギョロッケづくり」が行われました。

 

 

役員さんのお話のあと、講師として、中町の藤川さんのお話を聞きました。

 

 

藤川さんのお店は明治から代々続く蒲鉾店。

全国にも名の知れた「ギョロッケ」も、このお店が元祖です。

子どもたちからの質問にも、ていねいに答えていただきました。

 

 

お話のあと、場所を家庭科室に移して、「ギョロッケづくり」が始まりました。

 

材料はイワシ。

頭をおとし、腹をだして、ヒレや大きな骨を取りました。

 

 

イワシの臭みをおさえるために、アジや玉ねぎなどもまぜました。

そして、ミキサーにかけました。

 

 

「うわぁ、すごい!」

魚がたちまちミンチ状になっていきました。

 

 

できた魚のミンチを出し、大きな骨やひれの残ったものを取り除きました。

 

 

そして、もう一度こね、食べやすい手ごろな大きさに、取り分けていきました。

 

 

親子で楽しそうですね。

 

 

このあと、油で揚げるのは、お母さんたちに任せました。

 

 

待っている間に、子どもたちはお魚クイズで楽しみました。

 

 

さあ、熱々のギョロッケが揚げあがりました!

「はふ、はふっ!」

やっぱり出来立ては最高です!

 

 

美味しさと楽しさがいっぱいの親子レクでした。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿