taishi.com

大志小ブログへようこそ!!
学校や子どもたちの活動の様子を日々更新していきます。お楽しみに!!

虹ノ松原清掃活動

2013-09-29 | 日記

9月29日(日)

 

久しぶりの曇り空。朝から過ごしやすい天気になりました。

今日は、NPO法人KANNE(唐津環境防災推進機構)が主催する「虹ノ松原清掃活動」に参加してきました。

 

 

開会式の様子です。

大志クレインズの野球少年たちの姿がたくさん見えます。

家族での参加もたくさんありました。

大志小からは、小学生29名、大人27名、計56名が参加しました。

 

 

虹ノ松原ホテル前の道路北側一帯の雑草を取る作業でした。

ついでに、松葉もいっぱい集めました。

 

雑草や松葉を取ってしまうと、下から白い砂地が見えてきます。

白砂青松。

これが、本来の虹ノ松原の姿で、元気に松が育つ環境なのです。

 

 

砂地なので、運動場の除草作業に比べれば抜きやすいのですが、何しろ広い!

 

調べてみると、虹ノ松原は約240haもあるそうです。

福岡ドームの延べ敷地面積が17haということですから、

240÷17=14.1・・・

つまり、虹ノ松原は福岡ドームの14個分の広さがある、ということになります。

 

 

今日、私たちが作業したのは、2ha(100m×200m)というところでしょうか。

虹ノ松原全体の100分の1にも満たない広さです。

 

それでもたくさんの参加者があったおかげで、1時間あまりで軽トラック何台分もの除草ができました。

 

 

「できるときに、できることをする」がボランティアの心だと思います。

こうした、例えば地域の環境保全活動などに、「参加できるときに参加しよう」という気持ちや態度が、子どもたちの心に育ってくれることを願っています。

 

 

閉会式はなく、お茶と100円分のお買物券をいただいて、10時過ぎには流れ解散となりました。

会場には、お当地キャラの「虹松まもるくん」も駆けつけていて、一緒に松葉かきをしていたそうです。

作業終了後、子どもたちと遊んでくれた「虹松まもるくん」には、ホームページもありました。

http://profile.ameba.jp/nijimatsu/

 

次回の松原清掃ボランティアは、11月24日(日)午前8時より、西の浜でおこないます。

近まってきたら、また案内プリントも配布しますので、よろしく!

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿