taishi.com

大志小ブログへようこそ!!
学校や子どもたちの活動の様子を日々更新していきます。お楽しみに!!

まちなかたんけん

2013-09-27 | 日記

9月27日(金)

 

今日は、いろんな学年が、学校の外へ出て学習しました。

5・6年生がスケッチ会。2年生は近代図書館での学習。

そして、1年生は、親子レク「まちなかたんけん」でした。

 

 

くじを引いて・・・どのコースを周るのかな?

 

同じグループの親子で集まり、指令の書いてあるファイルを開いて、たんけんコースを話し合いました。

 

 

もらったファイルは、こんな感じでした。

 

 

なるほど!

3つのポイントを周って、6つのお宝を見つけてくるんだ!

 

地図もついていました。

 

 

まちなかたんけん、いよいよ、スタートです!

 

旧唐津銀行・・・

 

 

刀町交差点・・・

 

 

西寺町では、お寺の中にも入りました。

 

 

新町公園です。

「上から下まで探してるんだけど~」

「なかなか見つからないな~」

 

 

市役所でも・・・

 

 

「お~い、見つけたよ!」

 

 

お宝は、こんな袋に入っていました。

 

 

学校に戻って、袋を開けてみると、こんなピースが入っていました。

 

 

ひとり1ピースずつ、順番にピースを並べに行きました。

 

 

だんだん、できてきたぞ!

 

 

完成しました‼

 

 

「あ~!ぼくたちのしゃしんだ!」

なんと、入学式の写真のジグソーパズルになっていました。

素敵な趣向に、お父さん、お母さんたちも大喜び。

親子でふれあいながら、唐津の町を探検して周った、楽しいひとときでしたね‼

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿