taishi.com

大志小ブログへようこそ!!
学校や子どもたちの活動の様子を日々更新していきます。お楽しみに!!

運動会

2013-06-03 | 日記

6月3日(月)

 

きのうは運動会。

30分遅れで開催しました。それは、グラウンドが濡れてしまっていたので、子どもたちが座れるように、椅子を教室から出す準備の時間が必要だったからです。

 

 

トラックやフィールドは水はけがよく、上の写真のように、少し砂を入れるだけで影響なく競技をすることができました。

 

 

毎年、大志小では、6年生の準徒走は「親子でGO!」という、親子がふれあう種目になっています。風船をだっこしあって割ったり、おんぶして走ったり・・・。

 

いいですね~!!

 

来年新しく入学してくる子どもたちのかけっこもあります。

 

 

5~6年生の係の子どもたちが、走ってきた新入児におみやげを渡します。

 

その後ろにいるのは、中学生。

実は、今年から数名の中学生が、用具係ボランティアとして活動をしてくれたのです。

地域行事に姿を見せなくなりがちな中学生が、こうしてすすんでボランティアとして参加してくれたことは、とても新鮮で嬉しいことでした。

 

これも、コミュニティースクールの取り組みが一歩ずつ進んできている証拠だと思います。

 

 

5・6年生のスタンツは、「歴史と伝統の町、唐津」を表現しました。

子どもたちのオリジナリティーも生かした新たな技が披露され、最後は「曳山ばやし」で締めくくりました。

 

予想どおりに雨もやみ、PTA種目と来賓種目の2つをカットして、子どもたちの種目を優先させていただきましたが、地域のよさを生かしたすばらしい運動会だったと思います。

応援、ありがとうございました!!

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テル坊主 (母親)
2013-06-06 00:27:30
朝の雨も、子供達の願いが届いてやんでくれました。
短かい練習時間で、よくあそこまで出来たなぁ~と感心しました。
先生方のご熱心なご指導のお陰です。
ありがとうございました。

コメントを投稿