taishi.com

大志小ブログへようこそ!!
学校や子どもたちの活動の様子を日々更新していきます。お楽しみに!!

夏のチャレンジ教室

2016-08-25 | 日記

8月25日(木)

 

毎年恒例となっている「夏のチャレンジ教室」。

24日(水)と25日(木)の2日間、大成公民館と志道公民館の2カ所で、のべ100名を超える子どもたちが参加して開催されました。

 

 

大成公民館では、ボランティアの大学生3名と主任児童員さん、そして先生たちが、子どもたちの勉強を見ました。

 

 

学校の宿題は21日までに終わらせて提出しているので、自分で準備した問題集を挑戦している子どもたちが多かったようでした。

 

 

休憩時間には、読書をしたり、大学生のお兄さんお姉さんと一緒に遊んだりして過ごしました。

 

 

こちらは、志道公民館。

1日目は大学生、2日目は中学生のボランティアと先生たちが参加しました。

 

 

じっくり落ち着いて勉強を進める子どもたち。

 

 

そばにお姉さんがついてくれるので、分からないところはすぐにたずねることができます。

 

 

2日目は、中学校の先生にも入っていただきました。

 

 

子どもたちがひとりで頑張っている時はじっと見守ったり、たずねてきた時には分かりやすく教えたり。

中学生も小学生に教えることで、自分自身も学習することになります。

 

 

何より、ボランティアで参加しようという気持ちが嬉しいですね。

 

 

この「チャレンジ教室」2日目志道公民館の様子が、ぴーぷる放送でも流れます。

来週のキッズビジョンをお楽しみに!

http://wpub.people-i.ne.jp/sys/general_broadcast_archives/view/2671

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿