taishi.com

大志小ブログへようこそ!!
学校や子どもたちの活動の様子を日々更新していきます。お楽しみに!!

なかよく登下校

2015-04-11 | 日記

4月11日(土)

 

入学式の翌日。

ぴっかぴっかのランドセルを背負った1年生と、一緒に登校してくる上級生の姿がありました。

 

 

「おはようございます!」

と声をかけると、

「はら、あいさつするとよ」

と教えてくれるお姉さんたち。

 

 

1年生と一緒にくつ箱の前まで行って、くつのしまい方も教えてくれています。

 

 

下校の時間になりました。

ちゃんと自分たちで下校できるようになるまでは、先生たちが11の下校コースに分かれて引率し、集団下校をします。

それで、放課後児童クラブに行かずにまっすぐ下校する子どもたちが、コミュニティ・ルームに集まりました。

 

 

先生たちのお話をしっかり聞いて、「パンダコース」「きりんコース」など、下校コースごとに出発です。

 

 

見守りボランティアの地域の方や、お迎えのお母さん、おばあちゃんたちも、引率の先生と一緒に、子どもたちの安全な下校を見守りながら歩きます。

 

 

きのう10日(金)の帰りは雨でした。

傘を差し、1列に並んで帰ります。

 

 

新学期が始まって1週間。

晴れの日も雨の日も、みんな仲良く登下校する子どもたちでした。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿