taishi.com

大志小ブログへようこそ!!
学校や子どもたちの活動の様子を日々更新していきます。お楽しみに!!

昼休みの運動場

2015-04-09 | 日記

4月9日(木)

 

昼休みになりました。

 

 

職員室から外を見ると、新しい担任の先生と子どもたちが、ジャンケンをしていました。

楽しそうな子どもたちの姿につられて、私もカメラを手に、運動場に出ていきました。

 

飼育小屋では、飼育委員の子どもたちが、チャッピーとまめすけをかわいがっていました。

有徳小学校からやって来て1か月。

もう、すっかり大志小学校の仲間になっています。

 

 

晴れ渡った青空の下。

たくさんの子どもたちが、元気いっぱいに遊んでいました。

 

 

新しく担任したクラスの子どもたちを連れ出して、一緒に遊ぶ先生たちの姿もたくさんありました。

 

 

ドッジボールをしたり、おにごっこをしたり・・・。

 

 

遊びの中で、ルールを決めたりチーム分けをしたりすることも、子どもたちの社会性を育てる大事な一場面です。

 

 

仲良く遊ぶことで、信頼関係が高まります。

 

 

高学年の男子に人気の遊びの1つがサッカーです。

 

 

PKやコーナーキックの場面もありました。

 

 

全力で走り回る子どもたち。

見ていて気持ちがいいですね。

 

 

女の子たちは、おしゃべりを楽しむことが、男子以上に大好きなようです。

 

 

ひなたぼっこをしたり、シーソーをしたり・・・。

 

 

子どもたちが思い思いに過ごす45分間の昼休みは、勉強の時間と同じように大事な時間です。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿