taishi.com

大志小ブログへようこそ!!
学校や子どもたちの活動の様子を日々更新していきます。お楽しみに!!

図書室で国語の授業

2016-05-31 | 日記

5月31日(火)

 

ふだんは静かなはずの図書室から、 先生の話し声が聞こえてきました。

入ってみると、3年生の国語の授業でした。

 

 

今日の授業は、記号が何を伝えようとしているか、伝える工夫は何か、考えるという学習でした。

 

 

いろいろな記号について調べることのできる本を探す時間になりました。

 

 

「これは、何の記号かなあ?」

「電気って書いてあるよ」

 

 

音楽で使われる記号、地図記号、ノートやペットボトルなどについている記号、、、。

たくさんの記号を見つけることができました。

 

 

これがいいなと思える記号が決まったら、ワークシートに書き込んで考える時間です。

 

 

そして、考えたことをクラスの中で発表し合いました。

 

 

図書室での授業は、こうした調べる学習がすぐにできるというメリットがあります。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿