9月11日(水)
毎週火曜日の朝は読み聞かせ。
保護者のみなさんのおかげで、全校全学級での読み聞かせが、すっかり定着しています。
きのうは、私が急遽、5年2組に入ることになりました。
「5年生のころ、どんな本が好きだったかなあ・・・」
「そうだ、SFの本にはまりだした頃だった!」
と思い、大好きだった、星新一さんのショートショートを読むことにしました。
読み聞かせに使った本は、学校の図書室にも並べてある、「光村ライブラリー」というシリーズからです。
これは、以前の光村図書の国語の教科書に掲載されていた物語や詩、説明文等の中から選ばれた作品が集められた、隠れた名書です。
子どもたちが、しっかり聞いてくれて、終わった後には、お話についてのいろんな感想を話してくれました。
本を通して、子どもたちとひとつ心が通い合った感じがして、読み聞かせって、なんか、いいですね!
本を紹介したついでに、もう一冊、紹介したい絵本があります。
じつは、今年5月の「情熱大陸」というTV番組で、ある絵本作家が紹介されました。
その番組放映後、大反響になって、書店でもなかなか手に入らなかった一冊です。
今年の第18回日本絵本賞大賞をいきなり受賞した「オオカミがとぶひ」
作者は、ミロコマチコさん。1981年生まれの32歳。
私は、番組を途中だけ見たのですが、子どもたち相手にワークショップをされている場面がとっても印象的でした。
なんと、この本は、初めて描いた絵本ということで、今、いちばん読んでみたい絵本です。
紹介ついでに、あとふたつ。
先週、読み聞かせを聞いてまわっていると、英語の絵本を読んで、それを日本語になおしてまた読んで、というおもしろい読み聞かせをしているクラスがありました。
2年生のお母さんたちです。
思わず聞き入ってしまって、その時の写真を撮れなかったので、あとで写真を撮らせていただきました。
読み聞かせ、おもしろかったなあ、と思いながら仕事をしていると、突然の来客がありました。
唐津市家族を支える会の谷口由美さん。外町小や第五中でも読み聞かせボランティアを中心になってされている方です。
毎月1回土曜日の午後に、大手口センタービルの3Fで、読み聞かせの会をされているのだそうです。
参加無料で、ミニコンサートなどもあります。
きのう、子どもたちには、案内プリントも配布されています。
近くの子どもたちにもぜひ来てほしいというお話でしたので、よかったら参加してみませんか?
毎月、第二土曜日9:00~12:00の時間帯に大手口センタービル3F多目的ホールで
"読み聞かせ&クラッシック音楽の奏者による生演奏&野鳥の先生による講演を入場無料で行って居ます。"
※来月は、楽器の演奏では無く、声楽の江副友美先生による独唱です。
ご都合のつかれる方は、是非お出で下さいませんか。