春の遠足
5月2日(土)
「1年生を迎える会」に引き続き、好天のもと行われた春の遠足。
私は、2年・5年生と一緒に、東の浜公園まで歩きました。
兄弟学年での遠足です。
ということで、ねらいは「『た』くましい体」ではなく、「『い』たわりの心」。
上級生が、しっかりと下級生のお世話をしながら歩いたり、遊んだりする姿をめざしました。
今年も「見守りボランティア」の呼びかけで、6名の保護者の皆さんにご協力いただきました。
自転車で先回りをされるお母さんたちです。
横断歩道など、安全確保が必要な場所に立って見守りしていただきました。
6月中旬並みの気温という天気予報そのままに、とても暑い一日となりました。
舞鶴橋の上は、海からの風が吹いてきて、とっても気持ちよく歩けました。
東の浜公園入口に着きました。
ここから、虹ノ松原の中の道を歩きます。
公園に着きました。
5年生の集会委員会のメンバーが、リードしてくれました。
みんなで「へびへびジャンケン」をして遊びました。
11時すぎになりました。
待ちに待ったお弁当です。
松の木陰で、美しいツツジの花も眺めながら、たてわりグループごとに、楽しくいただきました。
定番のキャラ弁もありました。
いつもながら、スゴイなあと感心しきりです!
食べ終わった子どもたちは、思い思いにたてわりグループの何人かずつで、遊具を使った遊びを始めました。
男の子に一番人気のあった遊具は「ぐるぐる」。
正式には、「回転式ジャングルジム」と呼ばれるものです。
下級生が一緒なので、上級生が少し手加減をしたり、危なくないように見てあげたりしながら、仲良く遊んでいる姿が微笑ましく思えました。
ジャングルジムやすべり台も人気でした。
松葉を使って、どちらが切れずに勝ち残るかを楽しんだり、
横向きになった松の木に腰かけたり、
松葉を集めてクッションにしたり、
先生と競走したり、
2時間余りの自由時間を、思い思いに楽しみました。
帰りはみんなでゴミ拾いをしました。
そして、来た時と同じように、ペアで手をつないで帰りました。
みんな、楽しかったね。
そして、2年生もきっと、こんなお兄さんお姉さんになろうって思ったことでしょう。