珈琲もう一杯

3月6日、2010年Jリーグ開幕

名曲39.ドゥ・ユー・リメンバー・ミー

2008-06-07 20:24:11 | 名曲
岡崎友紀さんが歌った、実に素敵で可愛らしく、恋する女性の気持ちを上品に表現した名曲。
安井かずみさんによる素敵な詞と、加藤和彦氏によるポップさと気品を兼ね備えたメロディーが
織り成すこの曲の世界は、年代を超えて支持されるべきものでしょう。

岡崎友紀さんはもちろん、国民的アイドルと称されるほどの大スターですが、僕の感覚では
彼女は俳優あるいは音楽番組の司会者というイメージが強かった。歌手としての彼女を
僕が強く認識したのは、この曲があってこそのものだったといえましょう。この歌の世界はまさしく、
友紀さんご本人をイメージしたコトバが綴られているかのような気がします。
「あなたに一日会えないと それだけで人生にはぐれた」という歌い出しの部分から、
この名曲の美しい世界に引き込まれていく。僕はどれほどこの名曲を聴いたか分かりませんが、
何度聴いても飽きるということはない。名曲シリーズにおいて過去にも似たような表現を
記したことがありますが、名曲とは本当にいつまでも色褪せないものだと思いますね。

この名曲はその素晴らしさから、多くのアーティストがカバーしている曲でもあります。
キタキマユのカバーにより改めて評価された面が強いでしょうが、アイドルグループの
ribbonもこの名曲をカバーしていました。今でも変わりない可愛らしさを誇る永作博美氏が
メンバーでしたが、彼女たちの歌うこの曲も実にいい雰囲気のものでした。またキタキマユ、
ribbonどちらも原曲に忠実なカバーであることも好印象。もともとが素晴らしい曲であるため、
あえてヒネリを加える必要はないということでしょうが、それぞれのカバーを聴いた時に
オリジナルのイメージを壊すようなカバーでないことにホッとしたものでした。オリジナルの
楽曲のイメージを壊されるケースがカバー曲には結構ありますが、それは残念なことですから。

僕はこの名曲を、日本の歌謡曲史上に残るべき曲というぐらいにまで高く評価しております。
前述のとおり、多くのアーティストがカバーしていること自体が、ジャパニーズ・ポップスの
名曲として、愛されている事実を表すものともいえるでしょう。この名曲は100年でも200年でも
歌い継がれて欲しい、そんなことまで思っております。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名曲38.恋のバカンス ザ・ピ... | トップ | 08.ヤマザキナビスコ杯GL6節... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名曲」カテゴリの最新記事