珈琲もう一杯

3月6日、2010年Jリーグ開幕

2010W杯代表メンバー決定に関して

2010-05-10 23:59:04 | サッカー
W杯メンバーが発表されましたね。まずは今野、長友の両名に祝福を。世界の舞台で戦える喜びを
これから存分に発揮してほしい。そしてそのために、体調管理には十分過ぎるほど気をつけてほしいですね。
もちろんこんなこと、素人がプロに対して言うべきことではないですし、彼らなら何の問題もないはずですけど(苦笑)。

そして話題にのぼっていた石川、徳永、平山の代表漏れはもちろん残念です。特に石川はね。
ただ多くの方がもうご覧になっておられるでしょうが、石川本人がこのような思いを記していますわね。
14:28という時間に。なんと強い人なのかと思う。W杯への意欲が今回はかなわず残念でたまらないはずなのに、
ファン・サポーターへの感謝を述べ、日々前進と記せるのだから。大げさでもなんでもなく、このような人が
自分の応援するクラブにいてくれることに大きな喜びを感じます。まだまだ彼は進歩してくれますよ。

W杯はサッカー界最高の舞台。その舞台に自分の国の代表チームが参加する。W杯を自分ごととして
楽しめる。これは本当に、嬉しいことですよ。岡田氏のこれまでのチーム作りに疑問がないとは言わない。
しかしそのために、最高の舞台に立つチームを、選手を応援しないなどという態度は取りたくない。
岡田氏がいい加減に代表監督の仕事に取り組んでいるなら話は別ですが、そんなことはないのでね。

石川の話に戻りますが、僕は「W杯への意欲が今回はかなわず」と記しました。そうですよね。
あくまで今回は、ということであって。石川は南アフリカが最後のW杯チャンス、などと限定する必要など
まったくないでしょう。彼の可能性を狭めたくないんですよ。彼にはまだまだ、未来があるはずだ。
繰り返しますが、彼の可能性を狭める必要などまるでないはずだ。

現実的には、まだ今回のW杯への道が石川にしろ、平山にしろ、徳にしろ、さらには他の選手にしろ
完全に閉ざされたわけではない。予備登録から急遽…といった可能性はある。ただそれを望むのは、
良くないことでもあるでしょう。こちらの方がおっしゃるとおりで。

最後に。
石川が選ばれなかったことで、岡田氏を批判したくなる気持ちはわかります。僕だって本当に残念だ。
でもそれへの怒りを岡田氏にぶつけ、岡田氏を批判するといった態度を最も悲しむのは、
石川本人ではないのか。そう思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10.J1.10節東京-仙台(TV観戦) | トップ | 10.J1.11節山形-東京(TV観戦) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サッカー」カテゴリの最新記事