dolce cantando

優しい気持ちで

充実の日曜日

2009-06-01 21:41:10 | ピアノ
昨日は朝から町内清掃活動。
これから来る 梅雨とか台風とかに備え、水害のないように溝を掃除するというもの。
男性軍は大きな溝に降りてそれこそ汗だくになって、溝に溜まっている砂や、そこに生えている草を取り除きます。
女性軍は道ばたの掃除・小さな溝の掃除。
私も家の前の道ばたと溝を掃除しました。
朝7時からだったので、ずいぶん頑張ったなあと思ってもまだ9時半。
ついでに庭もつつきました。
花が終わったモッコウバラを、ばっさりとやりました。
去年痛い目にあったので、あんなことにならないように。
そして、マーガレットの花がら摘み。下からつぼみが上がってきているので咲き終わった花を切っておくとまた花がきれいに咲いてくれると思います。
そんな感じで過ごしてあっという間にお昼。
急いでお昼をとっていそいそと出かけました。
なにせ久しぶりの練習会。そして全員参加。
本当ならここにきょきょさんも加わっているハズなのですが・・・遠い地にお嫁に行って、お元気かしら?
ショパンコンサートに向けて皆さんそれぞれに練習を始められていました。
もちろん私もその曲を引っさげての参加です。
4月にのここさんには聴いていただいたのですが、他の方は初めて。
まあ、初回だから楽な気持ちで・・と思っていたのですが、弾く前から皆さんの期待の大きさを目の当たりにして少々緊張。
「どこを聴いても胸がキュンとなるよね」
「ショパンを弾く人はみんな憧れる曲よね」
「もう楽しみで楽しみで」
その気持ち、わかります。私もきっと、他の方が弾くなら同じ気持ちで同じことを言っていると思います。
それが今回は弾く立場。
ピアノの前に座ったとたんに注がれた、皆さんのワクワクしている視線にドキドキしてしまいました。
今回の練習会は1人の持ち時間は36分。
どう使おうかと迷ったのですが、やはり一度は通して聴いていただいておきたい。
ハノンを少し弾いて、それから弾きました。
緊張もあって少々速い。
丁寧さに欠ける演奏になってしまいました。
アンスピはやっぱりまだ違う。
ポロネーズはいろいろ出来ていないところがたくさんあるので、ゆっくりでもとりあえず外さず弾けるようになることが目標。
皆さんからはいろいろと感想をいただきましたが、そのことでやる気が出ました。
練習の仕方も取り入れたいと思います。
こういう機会でもないときっと弾けなかったと思うこの曲。
本当に難しいけど、何を根拠にか、いつかきっと弾けるようになっていると思っているので練習は楽しい。
そういえば昨日の夜見たんだと思うのだけど、夢を見ました。
庭に大きなリンゴの実がなる夢。
実際、庭にはリンゴの木が2本。
1本はアルプス乙女といって、小さなリンゴのなる木。
もう1本は陽光という大きなリンゴのなる木。
アルプス乙女には去年より多くの実がなっています。
陽光は去年はまだ木が若く、実がつかなかったのですが、今年、初めて実がつきました。まだ小さくて青いのですが。
それが夢では大きな赤い実が3つ!
この夢の意味はわかりませんが、でもなんとなく良い夢のような。。。
気持ちが上向きということかも♪
とにかく練習練習。
そしてマラソンコンサートの選曲も考えなくちゃ。
候補の3曲を弾いてみて愕然。
どれも弾けない・・・。
明日から受付だというのにまだ決まっていないこの状況はマズイ。
本当に曲目変更第1号となるかも!